お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

物々交換は原始的な社会ですか?

2014年03月03日 23時51分07秒 | Weblog

「お金のない社会になったら
物々交換の社会に戻るんですか?」

そういう質問はけっこう多いです。(笑)

「物々交換の社会になれば
原始的な社会に戻るじゃないですか」

そういう意見も多いですよ。(笑)

はっきり言えることは
お金の要る社会が物々交換の社会です。
なぜでしょう?
「お金を持っていないと何も交換できない」

お金は物々交換を便利にしただけです。
だから
お金の要る社会が物々交換の社会なんです。
だからと言って
お金の要る社会が原始的な社会と言えませんよ。

お金のない社会は物々交換社会ではありません。
なぜだかわかりますか?

必要なものを必要な量だけ作り
すべての人に必要なものが行き渡る社会です。
そして
すべての人がボランティアで働きます。

お金のない社会はお金の要る社会より
もっと進化した文明社会と言えるんです。

お金のない社会になると
たくさんの良いことが起きます。

お金のない社会を覗いてみるように
皆さんも考えてみませんか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共通点は疑問意識 | トップ | 億万長者になったら働きたく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事