お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

バカになれるかしこい人

2011年01月27日 00時19分38秒 | Weblog
かしこい人ってどんな人ですか?
知識をいっぱい持っている人がかしこい人ですか?

クイズ番組を見ていると
何でも答えている人を見るとかしこい人に見える。
でもね
知識をいっぱい持っていてもチョット違う人もいる。(笑)

昔ある自己啓発セミナーを体験した時
「プライドはなぜ必要なんだろう?」って考えた。

知識もプライドも必要だけど
それらの使い方がもっと大切じゃないかな~って。

それには何が要るんだろう?
それは
知恵ですよ。

そして
バカがいいのか?
かしこいのがいいのか?
考えたけどね
「バカになれるかしこさがいい」って。

「能ある鷹は爪を隠す」って言うじゃないですか。
わざと隠すのではなく
いつも謙虚であれば成長は止まらないんですね。

その反面
自分を過大評価することもいいと思うんです。
これは誰かに言うのではなく心の中で思うんだけどね。
たとえば
「僕と結婚すると幸せになれるよ」
とか
「僕を雇わなきゃもったいないよ」
って。

未熟なのに過大評価するバカさは
過大評価が当たり前の自分になるよう努力する。

かしこい人って
自分が成長するために知恵を使う人じゃないかな~。

お金を稼ぐために知恵を使うのがもったいないね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自殺と犯罪を減らす方法 | トップ | どうでもいいと言う心と共存... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事