お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

夏休みの宿題とお父さんの宿題

2010年07月31日 14時48分17秒 | Weblog
「夏休みの宿題はやってるか?」
「うん、チョットずつね」
「チョットずつでも毎日やっとかなきゃね」

「お父さんは宿題が無いからいいね~」
「夏休みの宿題はないけど、でっかいのがあるよ(笑)」
「でっかい宿題って?」
「宿題をやるために生まれてきたんだからね」

「誰でも学校の宿題だけじゃないの?」
「そうだよ、宿題を忘れている人は多いけどね(笑)」
「宿題を忘れて何もしなかったらどうなるの?」
「また宿題をしに生まれて来るんだよ」

「学校の宿題は親が手伝ってくれるけど
大人の宿題は誰も手伝ってくれないの?」
「そうなんだよ」
「で。お父さんはどんな宿題なの?」
「地球を平和にすること」
「そんなことできっこないじゃないか」
「そう、できっこないよね」

「学校の宿題は習ったことを勉強するけど
お父さんの宿題は今までできなかったことをすることなの?」
「お父さんに限らずすべての人は自分ができなかったことを
解決するために生まれてきたんだよ」

「じゃあ僕たち子供は何で学校で勉強しなくちゃいけないの?」
「大人になって生まれた目的を果たすために勉強するの」
「算数や漢字の書き取りが役に立つの?」
「大人の宿題を解決するためには世の中のことを知らなきゃあね
知るためには働いたり遊んだりしなくちゃいけない
それには学校の勉強が役に立つんだよ」

「それで、お父さんの宿題の解決方法はわかったの?」
「うん。わかったよ」
「どうすれば解決するの?」
「それはね          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犠牲者について考えてみました  | トップ | 監視カメラと隠し撮り(パパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事