お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

あなたの貴重品は何ですか?

2010年07月21日 14時50分27秒 | Weblog
ホテルや旅館に限らず貴重品預かりってありますよね。
あなたは何を預けますか?
あなたにとっての貴重品は何ですか?

きちょう‐ひん【貴重品】
貴重な品物。特に、高価な物や所持金をいう。

き‐ちょう【貴重】
とうとびおもんじること。非常に大切にすること。
 「主人の尤(もっと)も―する命が」〈漱石・吾輩は猫である〉
非常に大切なさま。得がたいものであるさま。「―な時間を割く」

こう暑い日が続くと
我が家では昼も夜も窓は網戸状態です。(笑)
玄関以外は鍵をかけません。

自分にとって貴重品でも他人から見ればそうでもない物が多い。
僕の場合自分の体以外だったらお金か思い出深いものかな?

なかなか減らない犯罪で泥棒のニュースが目に付きます。
辛いのは
命を奪ってまで物を奪い取ること。
物を奪い取られまいとして犯罪者の命を奪うこと。

お金や物のために人の命が奪われると言うことです。
どんな貴重品でも命のほうが大切じゃないですか?
人の命を奪ってでもお金や物が必要な社会は狂ってます。

「社会が悪いんじゃない犯罪を犯す人が悪い」
そういう意見が多いです。
パン一つのために店員を殺した。
パン一つのために犯人を殺した。
「パン一つくらいタダで上げなさいよ」と言いたくなる。

犯罪を犯してまで自分の命を守ろうとする。
それがお金の要る社会なんです。

すべてのニュースを見て
「お金のない社会だったら?」と思って見てください。

金塊やお金の札束より
新鮮な野菜や魚介類のほうが良いに決まってますよ。
金融業を廃止して農業や漁業、林業を盛んにしてください。
自給率も上がり、土石流による災害も減りますから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難場所は行きたい場所にし... | トップ | 自分が「知らない人」になる時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事