お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

平和は武器を持たないこと

2012年10月07日 23時57分24秒 | Weblog
「武器を持つことで平和が保たれる」
武器は抑止力になるそうです。

・よくしりょく【抑止力】
活動をやめさせる力。思いとどまらせる力。
「核―」「犯罪の―」(ヤフー辞書より)

核を持てば平和を保つ大きな力だそうです。
平和を守るのは抑止力ではないと思うよ。
敵を作らないこと
交流を続けることが平和を保つことですね。

・こうりゅう【交流】(ヤフー辞書より)
1 互いに行き来すること。
 特に、異なる地域・組織・系統の人々が
 行き来すること。
 また、その間でさまざまな物事の
 やりとりが行われること。
 「東西の文化が―する」「経済―」
2「交流電流」の略。⇔直流。

直流のように一方的ではダメなんですね。
誰もが行き来ができるシステムがいい。
お金がなくてもね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋と愛 | トップ | ボランティアが増えたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事