お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

家庭菜園で人間関係

2006年04月29日 18時30分35秒 | Weblog
人間関係って難しいね
自分は心開いてるのに・・って思ってるのにね
おもしろいもんでね
互いにそう思ってることって多いよ

干渉して欲しくないっていう気持ちがあるよ
でも淋しい時は
かまって欲しいと思うのにね

老人なのに老人の集いに出たがらない人も多い
淋しいのなら出ればいいのにって言ってもダメね
近所同士の交流も少なくなったもんね

一度みんなでやってみたいことがあるんです
町内で花壇作りをやってるでしょ?
あれの家庭菜園版です
生ゴミはどの家庭からでも出るでしょ?
それを持ち寄って空き地などを利用した家庭菜園です

子どもからお年寄りまでみんなが参加するんです
個人で家庭菜園する人もみんなが参加するんです
お花を植えても良し好きな野菜を植えても良し
収穫祭をやって野菜の交換会やバーベキュー大会

生ゴミがゴミとして出さずに地域の活性化になるよ
隣同士の声かけが自然に出来るようになったら
犯罪も減るんじゃないかな~
助け合う心が芽生えるんじゃないかな~
子どもの教育にもいいと思うし
お年寄りが淋しくなくていいと思うし

生ゴミリサイクルの家庭菜園はどうですか?
生ゴミは米ぬかに有効微生物群を入れたボカシで醗酵させます
有効微生物群はダイオキシンや農薬を分解してくれます
土を元気にしてくれる善玉菌がいっぱい入ってるんです

生ゴミリサイクルは人間関係と自然との関係を良くしてくれるよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園で人間関係 | トップ | 偏見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事