季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花「皐月 (さつき)」

2018-06-05 04:53:55 | 暮らし
名言名句(270)

「健康を忘れて生きているときがもっとも健康である」『光 秋』

有り余る才能に恵まれていても、体が弱かったり病気がちで

あったりすると、才能を存分に発揮することが出来ないし、

知識、教養があっても同じこと、思う様に活躍が出来ない

でしょう。毎日の生活を楽しく送るためには、家族全員が

健康であることが大切です。仕事も、健康状態がよいと、

元々の能力以上の成果を挙げることが出来ます。しかし、

一旦健康を崩すと、生活も暗くなるし、仕事も思う様に

捗らなくなります。生きること自体が億劫になったりし

ます。健康については、私も、常々気を付けている、と

言ってもいいのですが、仕事に打ち込んでいたりして、

つい無理を重ねることがあります。そんなとき、健康を

忘れて生きている時が、一番幸せなんだなあ、と健康に

ついて思いを馳せます。

===============================

5月から咲いている花「皐月 (さつき)」

開花時期は、 5/10 ~ 6/20頃。
・旧暦の皐月(5月)の頃に
 咲くことから命名。
 「皐月躑躅(さつきつつじ)」を
 省略したもの。つつじの一種。

・「杜鵑花」とも書く。
 杜鵑花(ほととぎす)が鳴く頃に
 咲く花であることから。


・他の「大紫躑躅」などの躑躅と
 よく似ているが
 開花が5月中旬以降、
 と遅いので区別できる。
 (大紫躑躅から
  バトンリレーするように
  咲き始める)。
 花の形は
 久留米躑躅によく似ている。

 (開花時期)
   久留米躑躅
    4月中旬~5月上旬
   大紫躑躅
    4月下旬~5月上旬
   皐月
    5月中旬~6月中旬

・葉っぱは小さく固い。
・いろいろ種類がある。
 ピンクのものが多い。


・5月12日の誕生花(皐月)
・花言葉は
 「協力を得られる」(皐月)


・「石に植えて
  さつきの花の 咲きにけり」
   村上鬼城
   (むらかみきじょう)

 「庭石を
  抱いてさつきの 盛りかな」
   三宅嘯山
   (みやけしょうざん)


(季節の花300より)



最新の画像もっと見る