About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

バンガードのETF

2008-11-17 21:20:39 | リンク
バンガード・グループが米国ニューヨーク証券取引所(NYSEArca)に上場する以下の3本のETFについて、11月12日付で金融庁への届出を完了したというリリースがきてから1週間足らずのうちに、楽天、マネックス、SBI証券が取り扱いを表明しています。すごく動きがはやいですね。

「バンガード・エマージング・マーケット・ETF」(VWO)
(MSCI Emerging Markets Index連動・信託報酬0.25%)
「バンガード・ヨーロピアン・ETF」(VGK)
(MSCI Europe Index連動・信託報酬0.12%)
「バンガード・パシフィック・ETF」(VPL)
(MSCI Pacific Index連動・信託報酬0.12%)

新興国はこれまでEEMしかありませんでしたが、「バンガード・エマージング・マーケット・ETF」(VWO)は信託報酬も低く、強力なライバルになりそうですね。また、良質な、地域ごとの株式ETFが増えてくれば、自分でアレンジしたい人は組み合わせる、時間と手間をかけたくない人は1~2本で分散されているものを買うという具合に、選択肢も広がります。これはとっても良い傾向なのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリーな情報です。 (ランダムな参上)
2008-11-18 22:34:36
タイムリーな情報ありがとうございます。
なかなか我々一般投資家は情報に疎くて困っています。いまのような超割安相場だが、へたすると3~4年かかるかもしれない経済回復まで投資するとなると、大切なのはコストです。バンガートなら安心です。良い情報ありがとうございます。やはり竹川さんは我々庶民の味方ですね。これからもがんばってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。