About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

ETF

2008-11-22 17:21:09 | リンク
今日の午前中は東証でETFについての講演でした(45分・初心者向)。いちばん前に梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬さんがいらしていたので、少々緊張しました(苦笑)。

追記)2008.11.24
私が水瀬さんだと思ったのは、なんと、「Passiveな投資とActiveな未来」のybさんでした。ybさん、大変失礼致しました!! お詫びして訂正いたします。


ETFはコアでも、サテライトでも使えるよ、という話をしました。
コア部分はやはり幅広く国内外の株式・債券に分散投資をしたいのですが、国内ETFには先進国・新興国の株式に幅広く分散投資できるものがありません。現状では海外ETFを組み合わせるか、国内ETFと海外ETFを組み合わせるしかありませんね。

先進国に幅広く投資するETFに対する個人投資家から(東証への)の要望は多いようなので、今後の動きに注目しましょう。また、基準価額(正味価値)と取引価格についても、海外並みにリアルタイムで乖離率をチェックできるようになるとよいですね(要望は出しておきました)。

ただ、先進国や新興国の株式に幅広く分散投資できる商品が国内の証券取引所に上場されたとして、時差があって、流動性の低い市場で機関投資家が取引をするだろうかという疑問は残ります。欧米陣は欧州や米国などで取引するだろうし・・・などなど。

そういう意味では、
国内の証券取引所にグローバル・地域のETFが増えるのがいいのか、
国内で買える、良質な海外ETFが増えればよいのか(特定口座や情報開示などの改善はあるにしろ)は非常に悩ましいところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silencejoker)
2008-11-22 19:43:19
>先進国や新興国の株式に幅広く分散投資できる商品が国内の証券取引所に上場されたとして、時差があって、流動性の低い市場で機関投資家が取引をするだろうかという疑問は残ります。

東証さんが24時間365日やってくれればいいのに・・・。(無理があるか・・アメリカに上場しているETFと同じものを東証に上場(表示?)させて、アメリカの場が終わったら東証の場で同じものが見れればいいですね。。)

考え方変?今でもボベスパ連動が東証に上場している理由がよく分かりません。。ブラジル人が寝ている間にどれだけ値動きするんだ?って思っています。。
返信する
えっ!? (水瀬 ケンイチ)
2008-11-23 23:40:29
こんにちは、水瀬です。
その時間、私は所用で東北におりました。
なにかの間違いでは?(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。