About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

下がっているときに投資をはじめて大丈夫?

2010-08-29 23:43:09 | リンク
「投資信託にだまされるな! 2010年最新投信対応版」をお読み頂いた方から質問を頂戴しています。可能なものから順番にお答えしていきたいと思います。

◆質問の抜粋

現在、日本は円高です。
日経平均も9000円を割り込みました。

このタイミングは投資信託を始めるのには適した時期なのでしょうか。
それとも待ったほうがいいのでしょうか?
(ここまで)


2001年の米国同時多発テロをはじめ、さまざまな事件や事故が起こるたびに、世界的に株価が急落することはありますし、これからもそうしたことは起こりうるでしょう。
 しかし、著書でもご説明したように、過去の例でいえば、投資対象・資産を分散して長期運用を心がければ、いつから運用をスタートしてもそれほど大きな差はつきませんでした。いつから投資を始めるかよりも、資産を分散して長期的な運用を行うことのほうが、実は大切だと考えます。
 また、考えかた次第ですが、株価が低迷しているときに投資をスタートできるのは安いときに買えるという意味で、むしろラッキーととらえることもできます。ただし買った後も下がり続けることが怖いという場合は、少しずつお金を投じるか、自動的に毎月一定額を買い付けていくような「自動積み立て」の設定をしてしまうといいと思います。


*質問メール頂いている方へ
たくさんの質問が寄せられているため、可能なものから順番にお答えしていきたいと思いますが、すぐにお答えできるとは限りません。ご了承ください)。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思ったときが始めどき (やまうち)
2010-08-30 22:37:59
自分は旧バージョンの「投資信託にだまされるな」で勉強して、積立投資を始めた口ですが、
ここのところの株安・円高はラッキーと思えているところです。

私自身はタイミングを読むことは不可能
(自分にそういった才はない)と考えているので、
もう割り切って毎月一定額のインデックス投資を始めては?
と質問者の方に対して思いました。

今後上がるか下がるか……というのは
紙のみが知る領域泣きがします。
思い立ったときが買い時、はじめ時ではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。