About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

バンガード「VT」が日本で買えるように!

2009-06-10 14:22:02 | リンク
バンガード・インベストメンツ・ジャパンは、米国ニューヨーク証券取引所(NYSE Arca)に上場する「バンガード・トータル・ワールド・ストック・マーケットETF」(VT)について、6月10日付で金融庁への届出を完了したと発表しています。

詳しくはこちら

VTは、新興諸国を含む約47カ国、約2900銘柄で構成される「FTSE All-World インデックス」という指数がベンチマーク。

これまでは、世界中の株式に分散投資するには、複数のETF(上場投信)を組み合わせる必要がありましたが、VTは全世界の投資可能な市場時価総額の約90%以上をカバーしているため、これ1本で新興国を含む世界47カ国の株式に分散投資できます。

国内でVTが買えるのを待ち望んでいる個人投資家も多かったので、これは久々に良いニュース! 

近日中にマネックス証券、楽天証券、SBI証券で購入できるようになるとのこと。
楽天証券は6月11日国内約定分から取り扱い開始と発表済。

<追加>
SBI証券もでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メインが登場ですね。 (doden)
2009-06-10 21:50:58
友人からの携帯メールで帰宅途中に知りました。

 VEUかVNQあたりでVTはおあずけかななどと思っていましたが、いきなりですね。

 あとわがまま言えばVSSとIGILが欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。