About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

引きこもり

2009-04-09 22:19:33 | リンク
「やっと」というか、今度出す本が大詰めを迎えています。昨日も今日も、打ち合わせ以外は仕事場にこもりきり状態です。

投資したことのない人、若い人に向けて、書くのはいちばんむずかしいですね、専門用語は使えないですし。担当の編集者は「おかんに説明するような気持ちで」とか、「難しい言葉は使わないで」といった注文を次々に出してきます。修正の嵐、です。わかってはいるんですが、それが難しいんですって・・・(苦笑)。

でも、いろいろアドバイスしてくれる編集者はありがたい存在です(むしろ、何にも反応がないと悲しいし)。自分が出版社に勤めていたときもそうでしたが、編集者と著者は「いいものを作ろうね!」と頑張る、運命共同体みたいなものだと思っています。ちゃんとしたかたちになるまで、しばし少しがんばるしかないですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (テム)
2009-04-11 01:06:02
今まで3冊、全て
読みました。

時々刻々と景気の変動があるので、
本を書くのも大変だと察します。

楽しみにしていますので、
疲れない程度にがんばってください。
返信する
「おかん」です (おかん)
2009-04-11 13:47:05
担当の編集者の方がおっしゃる「おかん」とは、
まさに私のこと!
お金のことは「ちんぷんかんぷん」で、
最近やっと、
ATMで時間外手数料をとられない方法がわかりました。
先生のおかげです。
私のような「おかん」にも理解できる本を、
これからも出し続けてくださいね。
陰ながら応援しています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。