About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

第2回インデックス投資ナイト

2010-01-10 12:15:21 | リンク
昨夜は東京・お台場で第2回インデックス投資ナイトが開催されました。

前半の対談に出演しましたが、そうそうたるメンバーに囲まれて壇上にいるだけでかなり体力を消耗しました・・・(苦笑)。

今回は昨年に比べると静かな雰囲気。いきなりアセットアロケーションの説明だったので、初心者の方にはちょっと難しかったかもしれませんね・・・。

どんな指数・商品を活用したらいいか、商品・債券は入れたほうがいいか、リバランスはどうするかなど、論点をある程度絞って議論したほうがよりかみ合ったのかもしれません。個人的には人的資本をどう考えたらいいのかも聞いてみたかったです。

ただ、アセットアロケーションに唯一の正解はないので、現状の把握(B/S、P/Lなどの作成)、将来の目標設定などを行った上で、「経済的にも精神的にも耐えられる」「その結果、継続できる」ところに落とし込んでいくしかないと思います(最後は自分で判断する。FPに相談してもいい)。

後半は「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2009」の発表がありましたが、今年の1位に輝いたのはバンガードの「VT」でした。

結果はこちら

関連
「投信ブロガーがファンド・オブ・ザ・イヤーを選定、バンガードのETFが受賞

主催者の皆様、参加者の方々、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。