About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

FP

2009-09-28 18:06:09 | リンク
週末からFPの集いが続きました。

金曜日の夜には所属する、ライフプラン倶楽部の年次総会があり、東京国際フォーラムへ。

政権交代により、民主党はこども手当の支給や高校教育無償化を打ち出すいっぽう、配偶者控除・扶養控除の廃止、公的年金控除額の拡大・老年者控除の復活などを検討しています。公的年金の問題も含めて、個人のライフプラン・マネープランに及ぼす影響は大きいですよね。

ということで、政権交代でライフプラン・マネープランはどう変わるのかを軸に今年は(FP向け)セミナーを開催していきたいといったことが話し合われました。詳細が決まりましたら、またご紹介したいと思います。


また、昨日はWAFP関東(女性FPの会)の勉強会で講師を務めました。

テーマはメディア出身FPが教える「投資の王道を伝える工夫・裏話」でしたが、別に裏話はなく(苦笑)、投信をめぐる現状の説明や活用法、情報収集術、今後の課題などについてお話しました。終わったあとにランチ兼情報交換をしていたらあっという間に3時に! 女性ばかりであんなに盛り上がったのは久々です。 

日曜の朝からご参加いただいたメンバーの皆様、有難うございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。