About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

海外ETFセミナー

2008-06-16 21:06:02 | リンク
土曜日に楽天証券主催の海外ETFセミナーに参加してきました。一般のセミナーの形式ではありますが、日ごろからETFや資産運用などに注目しているブログ開設者やファイナンシャル・プランナー向けというちょっと変わった試み。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬ケンイチさんをはじめ、
・チョイワル添乗員資産運用日記のまーぷーさん
小金持ち父さんの資産設計塾(?)のおモンチさん
Passiveな投資とActiveな未来のybさん
など、著名なブロガーの方々がたくさんいらしていました。

テーマは楽天証券における海外ETFの取組みと今後の戦略やインベスコ投信のインテリジェント・インデックス連動ETFについての説明でした。

●楽天証券の説明によれば、今秋には欧州ETFや欧州株、GDRの取り扱いを始めたいとのこと! 同時に、外貨決済などにも対応していく予定だそうで、トータルで海外投資ができる環境を整えていこうという姿勢がみてとれました。
今後の海外ETF展開については
・取扱銘柄を増やす
・日本語コンテンツの充実
・投資啓蒙活動(リアル・ネット勉強会)
などを挙げています。

●インテリジェント・インデックス連動型ETFについて
市場を上回る投資成果を求める投資家のために開発されたETFのこと。具体的には企業のファンダメンタルズが反映されるように銘柄比率を決定するインデックスや、クリーンエネルギーや水関連など企業で構成されるインデックスに連動するETFなどになります。個人的には(従来の株価指数に連動するような)ETFと違って、資産形成のコアにする商品ではないと感じました・・・。あくまでもサテライトの1つとして利用するというイメージですね(従来のアクティブファンドよりも低コストなので、マッチするものがあれば面白いかもしれません。ただ、運用会社の方も3~5年かけてインデックスとのかい離を縮めていくというお話をされていたので、ETFについても新商品に飛びつかないほうがよいのではないかと思います)

●質疑応答の模様
詳しい質疑応答の内容については水瀬さんが書いていますので、そちらをご覧いただくととてもよくわかります。しかし! 先日のプレス向け事業説明会のときよりも突っ込んだ質問が出たくらいです(苦笑)。プレスはどうしても業績や事業展開などに目がいきがちですが、ブロガーの方はご自分でも投資を実践しているので、直球ストレートな質問が多くて非常に楽しかったです。そうした姿勢は私も見習わなくては、と思いました。

ブロガーの皆さん、情報交換会のとき(?)にはぜひぜひ誘ってください!! あと、女性の投資系ブロガーの方もぜひぜひ出てきてほしいです(プレスを除いて男性ばかりでしたので)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (まーぷー)
2008-06-17 13:49:43
先日はありがとうございました。
まーぷーです。
なんだかブログの紹介までしていただいてちゃって…、光栄です。(^^ゞ

プレスの方々の質問と、ブロガーの質問とでは当然違ってくるでしょうね。 ブロガーは自分の大切なお金をそこに投資するか否か、って視点で見てますからね。 大げさかもしれないですけど、未来の生活レベルがかかってくるわけです。(笑)

またお会いできることを楽しみにしています。 そしてこれからも素晴らしい活動を期待しています。 

返信する
Unknown (モンチ)
2008-06-18 01:15:33
先日はどうもありがとうございました。
楽天証券の社長と竹川さんのトークを横で楽しく聞かせていただきました。

個人的には、、
「銀行積立できるようになると便利なんですけど」とい社長に要望している姿は、良い意味で個人投資家の視点だと感じました(^^;
返信する
Unknown (yb)
2008-06-18 08:02:57
竹川さん

私のブログに設置している逆アクセスランキングに竹川さんのブログが急にランキングされてきたなと思ったら、ブログ紹介してくださっていたのですね。ありがとうございます。

先日は竹川さんとお話ができてよかったです。
また、情報交換会(オフ会?)等で会ってお話できればと思います。

よろしくお願いいたします。
返信する
念のため (レバレッジ君)
2008-06-19 00:29:10
先日はどうもありがとうございました。

名刺(本名入り)交換&お話をさせていただきました。私のこと判りますか?

また、お会いする機会がありますように。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。