About Money,Today

ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子のブログ。
お金に関する情報や日頃感じたことを発信していきます。

直販→独立系か、独立系→直販か?

2010-03-17 19:17:58 | リンク
以前、矢向さんから
「セゾン投信さんに今後お願いしたいのは、ネット証券での販売だと思います!
商品へのアクセシビリティも重要だと思います。」というコメントをいただきました。
(ちゃんと伝えておきました)

私もこれについては以前から思うところがあるので少し書いてみたいと思います。

現状では
直販グループ → 独立系運用会社 という括りで語られることが多いのですが、

私はむしろ
「独立系の運用会社」がいまは「直販」をしているというふうに考えたほうがいいのではないかと思っています。

その会社の設立趣旨・運用理念があって、それに沿った商品ラインナップが並んでいるのであれば、

(証券・銀行の窓口販売は除くとして)
直販だけでなく、
独立系のファイナンシャルプランナー
ネット証券

という風に、さまざまな販路があったほうが、利便性も高まるのではないでしょうか(その結果、普及することにもなる)。また、自分で選べる人はネットで買うとか、ライフプランやほかの金融商品なども含めて相談してFP経由で買うといった選択もできます。もちろん、売り手は会社の理念に共感してくれる人・会社というのが大前提になるでしょうが・・・。

ですので、(すぐには難しいかもしれませんが)将来的には「直販」だけにとらわれず、「投資家にとって何が一番よいか」をぜひ検討してほしいです。

「バンガードもいいけど、キャピタルもいいよね」とか「ピムコはどうよ?」といった会話が日本でも交わされるようになるといいと思うし、この会社がつくっている(運用している)商品という概念が根づくとよいですよね。

まあ、日常会話で出てこなくても、例えば、ファイナンシャルプランナーのところに行ったら、そういう解説が聞けるくらいの環境にはなりたいですね。