Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

リビアの旅 9

2007-12-10 15:39:46 | 中近東/北アフリカ
トリポリの市場

泊まったホテルの近く、海に面した魚市場を見に行った。
 規模は決して大きくないが、新鮮な魚の種類が豊富で市場好きの血が騒ぐ。
 
きれいにレイアウトされた隣にはサメが転がっていたり
 アンコウや
 ウツボも食べるらしい。
 イトヨリのような魚はなぜか尾っぽで立っている。
 他にもアジやイワシ、鯖などおなじみの魚もいっぱいあって、料理人らしき人が大量に買っていたりする。魚市場の雰囲気というのは世界中どこへ行っても共通で、男の世界って感じが頼もしい。

こちらは街中にあった八百屋さん。
 
 インドからこっちの八百屋さんってどこもディスプレイにすごく凝る感じがする。
砂漠はともかくとして、地中海沿岸のトリポリでは野菜の種類も豊富なようだ。

魚も野菜も種類豊富で新鮮、これは食事に期待できそうだと思う。
 店先にこんな立派な炭焼きグリルのあるレストランもあるし。
が、2年経った現在、ここでどんなものを食べたかさっぱり記憶にない。
こんな写真も出てきたが、
 
 印象にないということは不味くもうまくもなかったということ。
イタリア人は植民地時代に何をしていたんだ、もったいない。

 ツアーといえども必ず行く、ここはトリポリ最大のスーパー、「アル・マハーリ」。
 
本格的な石焼がまのあるパン屋さんや、羊の頭、というか全身が豪快に並ぶ肉屋さんがあってうらやましい。
ただし店内に豊富に並ぶ商品の大部分は輸入品で、リビア製品はオリーブオイルぐらいしかなかった。

市場を覗くとその国のことがほんのちょっと分かる気がして楽しい。

にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビアの旅 8 | トップ | カダフィ・コレクション »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mest)
2007-12-16 00:44:33
何処の国の市場も笑顔があふれていて、大好きです。
トリポリの市場は想像よりはるかにきれいで、整備されている様子ですね。エジプトの混沌とはまた違う感じで。
返信する
市場好き (lumiere)
2007-12-16 18:37:12
わたしも市場大好きです。 旅行者の身の上で、ナマ物や大物野菜などはちょっと買えないけれど、果物を少しとか、手作りお菓子だとか、小さなパンやチーズなど、何か買えるものはないかしら、とキョロキョロしながら歩くのがとっても楽しい!
お店の人と、地元のお客さんとのやりとりをながめるのも楽しいですよね。
返信する
mest 様, lumiere 様、 (lunta)
2007-12-17 01:01:29
ほんと、市場って楽しいですよね。
なじみのないものはもちろん、なじみのものも外国で見るとおーと思ったりして。人間の顔とにおいを感じるところがやっぱり面白いです。
返信する

コメントを投稿

中近東/北アフリカ」カテゴリの最新記事