Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

明るいポーランド 7 クラクフで買い出し

2019-11-08 17:32:49 | ヨーロッパ

9月30日 続き

アパートに落ち着いたら、これからの滞在のための買い出しに出かける。

 
駅前を通り、城壁の北端にあるバービカンの向かい側、大きな銅像のある広場から左に入る。
 と、そこにあるのが12世紀からあるというStary Kleparzという市場。

もう午後も3時ごろだったので買い物客はまばらになっていたが
 
屋根のかかった下にまだ八百屋さんや果物屋さんが営業中。おかげでここにいる間に突然雷と大雨になったが濡れずに済んだ。

 
八百屋にはひまわりの種を売っていたり、乾燥ポルチーニもたくさんぶら下がっているが
 
期待通り、採れたてのキノコ類がいっぱい。
ポルチーニが1キロ38ズロチ(約1200円)、アンズタケはそれより高くてキロ45ズロチ。

 
蜂蜜屋さんもいるし、肉や魚、パンなどは屋台ではなくもっとしっかりした店舗で売られている。

 ということで、キノコはポルチーニとアンズタケを合わせて17ズロチ分、プルーンにラズベリー、ブルーベリー、ハムやパンを買って全部で53ズロチ(約1600円)。どれもとても質がいい。

さらに駅の下にはスーパーが2つ入っていて、ここのカルフールは小さくてあまり品揃えがよくなかったのでもう一つ、てんとう虫印のBiedronkaと言う方に入るとここは安くてびっくり。
 これだけ買ってたったの12ズロチ(360円)!
どおりでいつも混んでいるわけだ。

さて、食料品は買い込んだがクラクフ一夜目のディナーはちょっと良さそうな所を予約しておいた。
  
そこでトラムに乗って旧市街の南側へ。
トラムは20分までの乗車で3.6ズロチ、100円ちょっと。停留所か車内にある券売機でチケットを買うが、回数券がないのがちょっと不便。

 
停留所から暗くなり始めた旧市街を歩いて行くととてもいい感じ。

 
予約しておいたのはネットで見ておいしそうだった Art Restaurant
落ち着いた雰囲気で、おデートらしい若いカップルなども来ている。

まず出てきたパンの中にはベーグルの原型というクラクフならではのオブヴァジャネックもあるが、ベーグルほどモチモチ感はなくて割と普通のパン。
 
突き出しはお肉をカリカリに揚げたもの、だったかな?

 1品目は鹿肉のタルタル。
癖はなく、牛肉同様おいしくいただけるが、上に乗せられたクッキーのようなものが硬すぎて、これはいらないんじゃないか。

 次はBryndzaという羊のチーズを使った皿とメニューにあったが、緑のラビオリのようなものが登場して、中はなんだったか記憶になし。

 Letchoとはシチューのようなものらしいが、この店ではズッキーニの皿にスープを注ぎに来た。スープと思って食べると味が濃すぎて、ズッキーニは食べ応えなし。

 お口直しのシャーベットはちょっとアルコールも入っておいしかったけれど
 メインのマスもなぜか記憶にない。

こちらのお店、ビジュアルはとてもいいし、出し方も煙を使ったり凝っているのだが、どうもいじりすぎて素材の味が生かされていない。だからどの皿も結局味の記憶がなくなってしまって、どうもいまいちだったという印象しかない。

ただしデザートシェフはなかなか優秀なようで
 
結局この、中にチェリーとホワイトチョコが入ったさくらんぼ型のケーキが一番おいしかった。

一人8000円近くと、今回の旅では一番お高いディナーだったが期待の割に残念な内容。
Artは見た目だけだったか。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るいポーランド 6 クラク... | トップ | 明るいポーランド 8 ザコパネ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狸田ポン太)
2019-11-08 21:45:41
狸田、今週の月曜日は牛肉のタルタルステーキを作って食べたポンが、鹿肉というのは興味津々ポン~~
おしかちゃんにも食べさせてあげたいポン~~

しかし見た目だけで味が記憶に残らない料理は残念ポン...
返信する
狸田ポン太様、 (Lunta)
2019-11-09 18:39:38
鹿肉は脂が少ないのでタルタルステーキに向いていますね。
でもおしかちゃんが食べたら共食い~。

まずい、まではいかないけどおいしくもない料理は記憶に残らないものですね。
返信する

コメントを投稿

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事