をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

松下、ナショナルが消える

2008年01月12日 | 閑話休題
先日、たまたま松下電器の方の講演録を編集する機会があった。
その歴史や社風、現在から未来などについての講演だが、ここ1両日、松下、ナショナルの社名をパナソニックに変更という記事が1面を賑し、ちょっと驚いた。
思い起こせば、たしかに講演の端々に、グローバル、世界的という言葉が見受けられたのは事実。
また、現実的なことだが、ナショナルという商標は海外ですでに使用されていて、海外向けには使えないそうなのである。
ただ、「水戸黄門」の冒頭の宣伝で使われた「明るいナショナル」の歌が聴けなくなるのは残念な気もする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレ流落合選手VS組織力の落... | トップ | ハンティング・パーティ (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閑話休題」カテゴリの最新記事