をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

サムライブルー優勝! 

2011年01月30日 | サッカー
嬉しいの一言に尽きますね! アジア杯で豪州代表を下して日本代表が優勝しました!!
素晴らしい!

豪州のパワープレーに押される場面もありましたがGK川島の防御で何度も救われました。その時の彼の顔はまるで吼えて威嚇しているライオンのよう。ス、スゴイ気迫です。

試合が膠着状態の中、ザッケローニ監督が途中で岩政に交代するのかという場面で、岩政がスタンバイしたりまた戻ったり、一見なにモタモタ迷ってるんだろうと不安になった場面があったんですが、逆にザック監督がきちんとフォーメーションの変化をきちっと伝えるため時間を取ったのだと分かり、またそれが勝利の1点につながったことに敬服!
岩政で守備固め、長友を攻撃的守備にというのが見事に当たりました。
とにかくこんな臨機応変な采配は、残念ながら今までの監督では見られなかったように思います。

前回の対韓国戦でも長友は守備でありながら前線フォワードぐらいまで出てきてアシストしてた場面がありました。欧州での評価もさらに上がり、上位チームからオファーが来るのではと思います。

とにかく、岡崎遠藤本田・・・ベンチや欠場も含めすべての選手が皆素晴らしかった。そして、夜中に静かに熱く応援していた12人目の選手である皆さんも・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ決勝はじまるよ~ | トップ | 長友ガンバレ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事