段々、天候が不安定になってきた。幸いにも、その前に帰れて何よりだ。しかし、明日はせっかくの公休日が潰れてしまった。理由は【警備上の機密の為、申し上げられません】。明日は別路線の乗り鉄を楽しもうかと思っていたのに、実に残念だ。
その乗り鉄も、段々とつまらないものになりつつある。鉄道会社は、乗り鉄に安旅をしてほしくないようだ。今回のダイヤ改正で、ついに185系の普通運用が無くなった。東海道本線の東京7時24分発、普通、伊東行きが185系の間合い運用だったのだが、これが一般形に置き換えられた。JR東海からは、在来線特急の車内販売が全廃になったという。東海道新幹線だけでやっていけるだけに、実にシビアだねぇ……。
私のようにバスも好きなヤツだと、平気でバスに移行するぞ。一応私の中では、鉄道系バス会社は、鉄道の延長だと思っているから。つまり、JRバスや西武バスなどは乗り鉄の延長だということだ。但し、頭の固い保守派は認めないけどな。不通区間の代行バスも認めない気かよ、コイツら……。さすがの私も、電鉄系タクシーは反則として認めない。ところが、革新派は認めやがるんだ、これが。つまり私は、中道派ということだ。もっとも、東京都内~仙台市内を走る高速バス。ウィラーエクスプレスなどのツアーバスは論外だとして、東北急行バスはダメで、JRバスはいいのかということになる。実はここ、矛盾しているところは認める。なのでそれが解決するまでは、なるべく利用を控えるつもりだ。多分こんなこと保守派が聞いたら、殴りかかってくることだろう。革新派が聞いたら、グイグイ背中を押してくることだろう。嗚呼、人間模様……。
その高速バスなのだが、会社によってサービスが違うのはしょうがないのだが、同じ路線に複数のバス会社が走っていることってあるでしょ?その中においても、細かいサービスが違ったりするのだ。ある会社は乗り際にペットボトルを1つくれるが、別の会社はそれが無かったり、ある会社は空席への移動がOKだが、別の会社はダメだったり……。これもまたバス旅の楽しみなのかもしれないが、そこが釈然としないのが、まだ私は鉄道寄りなんだと思う。
ゆくゆくは“青春18きっぷ”も、廃止にされる運命なのだろうと思う。“18きっぱー”が戦々恐々としているのが目に浮かぶようだ。……かくいう私も、社会人になってからは利用したことは無くなったのだが。
その乗り鉄も、段々とつまらないものになりつつある。鉄道会社は、乗り鉄に安旅をしてほしくないようだ。今回のダイヤ改正で、ついに185系の普通運用が無くなった。東海道本線の東京7時24分発、普通、伊東行きが185系の間合い運用だったのだが、これが一般形に置き換えられた。JR東海からは、在来線特急の車内販売が全廃になったという。
私のようにバスも好きなヤツだと、平気でバスに移行するぞ。一応私の中では、鉄道系バス会社は、鉄道の延長だと思っているから。つまり、JRバスや西武バスなどは乗り鉄の延長だということだ。但し、頭の固い保守派は認めないけどな。不通区間の代行バスも認めない気かよ、コイツら……。さすがの私も、電鉄系タクシーは反則として認めない。ところが、革新派は認めやがるんだ、これが。つまり私は、中道派ということだ。もっとも、東京都内~仙台市内を走る高速バス。ウィラーエクスプレスなどのツアーバスは論外だとして、東北急行バスはダメで、JRバスはいいのかということになる。実はここ、矛盾しているところは認める。なのでそれが解決するまでは、なるべく利用を控えるつもりだ。多分こんなこと保守派が聞いたら、殴りかかってくることだろう。革新派が聞いたら、グイグイ背中を押してくることだろう。嗚呼、人間模様……。
その高速バスなのだが、会社によってサービスが違うのはしょうがないのだが、同じ路線に複数のバス会社が走っていることってあるでしょ?その中においても、細かいサービスが違ったりするのだ。ある会社は乗り際にペットボトルを1つくれるが、別の会社はそれが無かったり、ある会社は空席への移動がOKだが、別の会社はダメだったり……。これもまたバス旅の楽しみなのかもしれないが、そこが釈然としないのが、まだ私は鉄道寄りなんだと思う。
ゆくゆくは“青春18きっぷ”も、廃止にされる運命なのだろうと思う。“18きっぱー”が戦々恐々としているのが目に浮かぶようだ。……かくいう私も、社会人になってからは利用したことは無くなったのだが。