[5月2日10:30.天候:曇 北海道新幹線“はやぶさ”1号→JR新函館北斗駅]
青函トンネルを高速で突き抜けた。
この時、乗車中のロイド達はGPSを使用できなくなる。
どの端末を見てもロイド達のトレースができなくなる為、端末にエラーが発生する。
その為、青函トンネル通過中においては端末の電源を切らなくてはならなかった。
修整が大変なエラーを直すより、1度シャットダウンして再起動した方が楽だからである。
しかしそうなると、1つ懸念材料がある。
敷島達のような管理者が持つ端末は、言わば制御機のようなもの。
もしもロイド達に暴走するようなことがあったら、それで遠隔で強制停止させることができるのだが、それをシャットダウンするということは【お察しください】。
鉄道で言うなら交直流切替の際、ATSまで切れるようなものか(実際どうなるのかまでは不明。ただ、最近の車両は切替区間通過中であっても照明が切れないところを見ると……)。
エミリー:「大丈夫です。もし不遜にも社長達に弓を引くようなヤツがいれば、私が全力で阻止します」
と、エミリーは言っていたが……。
シンディ:「その姉さんが暴走したら世話無いじゃない。ま、その時は私が止めるけど」
シンディはいつものように軽口を叩いていた。
これでも現行機の今は人間に対し、接客もできるくらいに腰が低くなっているのだが。
で、トンネルを通過し、すぐに端末の電源を入れたが、何しろそこはタブレット。
再起動して安定するまで、若干のブランクがある(因みに実際、敷島達の持っている端末は子機である。親機はそれぞれ敷島エージェンシーや東北工科大学の研究室にある)。
『エミリー・ファースト…。通常監視、開始しました』
『シンディ・サード…。通常監視、開始しました』
『初音ミク…。通常監視、開始しました』
『鏡音リン…。通常監視……ブロックされました。至急、確認してください』
敷島:「リン、どういうことだ!?」
リン:「ええっ!?リン、知らないYo〜!?」
エミリー:「端末監視を断るとは、いい度胸しているな?」
シンディ:「敷島エージェンシー以外から、スカウトでもあったの?」
MEIKO:「ええっ!?」
リン:「ウソだYo!リン、ずっとこの事務所にいたいYo!」
シンディ:「だけどね、実際にブロックが掛かるってことは、あなたが何かしてるのよ?」
リン:「本当だYo!リン、何もしてないYo!」
エミリー:「ちょっとこっちまで来てもらおうか。私の尋問に応えられないなら……」
エミリーの両目がギラッと赤く光る。
リン:「ひぃぃぃぃ〜!」
と、そこへ8号車から井辺が戻ってきた。
井辺は井辺で、直接担当しているMEGAbyteの監視端末を持っているのだった。
井辺:「参りましたよ。結月さんだけエラーが出たものですから何事かと思って見に行ったんですが……」
敷島:「ゆかりまで!?」
シンディ:「しょうがないね。ゆかりの方は、私がボコしてくるわ」
シンディは左手だけで骨を鳴らした。
人間のようにポキポキ鳴るのではなく、機械らしく、ギギギという金属の擦れる音だ。
敷島:「待て待て待て!その前に井辺君の話だ!……で?見に行って、どうだったんだ?」
井辺:「ええ。調べてみたら、ゆかりさんだけ充電していたんですよ。普通車にも窓の下に充電コンセントがありますから。で、充電コードを外したら元に戻りました」
一同、リンの方を見る。
するとリンの脇腹からコードが伸びていて、グリーン車の大きな肘掛けの下にあるコンセントに刺さっていた。
リン:「あ、リンちゃん、充電なうw」
井辺:「ダメですよ!」
井辺はコードを引き抜いた。
すると……。
『鏡音リン…。通常監視、開始しました』
敷島:「マジかよ!?」
と、そこへ10号車から平賀がやってくる。
平賀:「あ、敷島さん。監視を再開させる時は、ロイドの充電をやめさせてください。って、あれ?」
敷島:「平賀先生……」
井辺:「先に言ってください……」
つまり、制御不能の状態で暴走状態に陥った時、最悪はバッテリーを破壊するという方法がある。
そんな時、バッテリーが充電中だったりすると、再起動した端末がバッテリーの状態をどういうわけだか監視できないらしい。
それでエラーになるとのことだ。
平賀:「本来、スマホやタブレットも、充電しながら使用するとバッテリーに負担が掛かるというのは御存知でしょう?ロイドも似たようなもので、『無理な使い方をしている』→『暴走状態に入っている』と、端末が誤解するようです」
敷島:「へえ……」
平賀:「後で修正しますけどね」
リン:「ね!?リン、何もしてなかったでしょ!?ね?ね?」
エミリー:「悪かったな」
エミリーはリンの頭を撫でた。
リン:「えへへ……」
頭を撫でられたことで、リンは機嫌を直した。
それだけでいいのだから、『ちょロイド』と呼ぶかどうか……。
[同日10:57.天候:曇 JR新函館北斗駅]
列車は東京から約5時間25分かけて、終点に着こうとした。
北海道新幹線、次は札幌まで伸ばす予定らしいが……。
〔♪♪(車内チャイム)♪♪。まもなく終点、新函館北斗です。函館線は、お乗り換えです。お降りの際はお忘れ物の無いよう、お支度ください。本日もJR北海道をご利用くださいまして、ありがとうございました〕
〔「長らくのご乗車、お疲れ様でした。まもなく終着、新函館北斗でございます。12番線に入ります。お出口は、左側です。お乗り換えのご案内です。函館線上り、函館行きの快速“はこだてライナー”は、1番線から11時10分。下り、札幌行きの特別急行“スーパー北斗”9号は、2番線から11時9分。その後、森行きの普通列車は、3番線から11時24分です。……」〕
敷島:「やっと着いたか……」
平賀:「まだまだですよ。あと、乗り換えが1回」
敷島:「ほんと、大変ですね」
平賀:「青函トンネル通過の際、どういうことが起こるのかの実験にはなりましたよ。あと、北海道新幹線内はエラーが出やすいことが分かりました」
敷島:「ですねぇ……」
北海道新幹線内のトンネルに入ると、よくケータイが『圏外』になってしまう。
もちろん普通のトンネルでロイド達の遠隔監視が切れるわけではないのだが、要は親機から無線通信で現況を伝えられている子機がそれを受信できず、エラーが出てしまうのだ。
敷島:「楽なのは海上輸送だということが分かりましたね。1度、苫小牧から大洗まで乗りましたけど、あれは何とも無かった」
平賀:「そういうことになりますかね。端末の方を改良した方が良さそうだ」
列車はグングン速度を落とす。
リン:「……優しく抱いて〜♪くれるとこ〜♪北の大地は〜♪果てなく懐かしい〜♪我は今〜♪北海道〜♪」
9号車のデッキからは、リンの歌声が聞こえてきた。
JR北海道社歌“北の大地”の一フレーズである。
因みにこれもライブで歌うつもりだろうか?
平賀:「リンのヤツ、小節が効いてますねぇ……」
敷島:「おかげさまで、演歌の方でも売り出せてます」
〔「ご乗車ありがとうございました。新函館北斗、新函館北斗です。……」〕
こうして敷島達は無事に『北の大地』に足を付けることができたのである。
青函トンネルを高速で突き抜けた。
この時、乗車中のロイド達はGPSを使用できなくなる。
どの端末を見てもロイド達のトレースができなくなる為、端末にエラーが発生する。
その為、青函トンネル通過中においては端末の電源を切らなくてはならなかった。
修整が大変なエラーを直すより、1度シャットダウンして再起動した方が楽だからである。
しかしそうなると、1つ懸念材料がある。
敷島達のような管理者が持つ端末は、言わば制御機のようなもの。
もしもロイド達に暴走するようなことがあったら、それで遠隔で強制停止させることができるのだが、それをシャットダウンするということは【お察しください】。
鉄道で言うなら交直流切替の際、ATSまで切れるようなものか(実際どうなるのかまでは不明。ただ、最近の車両は切替区間通過中であっても照明が切れないところを見ると……)。
エミリー:「大丈夫です。もし不遜にも社長達に弓を引くようなヤツがいれば、私が全力で阻止します」
と、エミリーは言っていたが……。
シンディ:「その姉さんが暴走したら世話無いじゃない。ま、その時は私が止めるけど」
シンディはいつものように軽口を叩いていた。
これでも現行機の今は人間に対し、接客もできるくらいに腰が低くなっているのだが。
で、トンネルを通過し、すぐに端末の電源を入れたが、何しろそこはタブレット。
再起動して安定するまで、若干のブランクがある(因みに実際、敷島達の持っている端末は子機である。親機はそれぞれ敷島エージェンシーや東北工科大学の研究室にある)。
『エミリー・ファースト…。通常監視、開始しました』
『シンディ・サード…。通常監視、開始しました』
『初音ミク…。通常監視、開始しました』
『鏡音リン…。通常監視……ブロックされました。至急、確認してください』
敷島:「リン、どういうことだ!?」
リン:「ええっ!?リン、知らないYo〜!?」
エミリー:「端末監視を断るとは、いい度胸しているな?」
シンディ:「敷島エージェンシー以外から、スカウトでもあったの?」
MEIKO:「ええっ!?」
リン:「ウソだYo!リン、ずっとこの事務所にいたいYo!」
シンディ:「だけどね、実際にブロックが掛かるってことは、あなたが何かしてるのよ?」
リン:「本当だYo!リン、何もしてないYo!」
エミリー:「ちょっとこっちまで来てもらおうか。私の尋問に応えられないなら……」
エミリーの両目がギラッと赤く光る。
リン:「ひぃぃぃぃ〜!」
と、そこへ8号車から井辺が戻ってきた。
井辺は井辺で、直接担当しているMEGAbyteの監視端末を持っているのだった。
井辺:「参りましたよ。結月さんだけエラーが出たものですから何事かと思って見に行ったんですが……」
敷島:「ゆかりまで!?」
シンディ:「しょうがないね。ゆかりの方は、私がボコしてくるわ」
シンディは左手だけで骨を鳴らした。
人間のようにポキポキ鳴るのではなく、機械らしく、ギギギという金属の擦れる音だ。
敷島:「待て待て待て!その前に井辺君の話だ!……で?見に行って、どうだったんだ?」
井辺:「ええ。調べてみたら、ゆかりさんだけ充電していたんですよ。普通車にも窓の下に充電コンセントがありますから。で、充電コードを外したら元に戻りました」
一同、リンの方を見る。
するとリンの脇腹からコードが伸びていて、グリーン車の大きな肘掛けの下にあるコンセントに刺さっていた。
リン:「あ、リンちゃん、充電なうw」
井辺:「ダメですよ!」
井辺はコードを引き抜いた。
すると……。
『鏡音リン…。通常監視、開始しました』
敷島:「マジかよ!?」
と、そこへ10号車から平賀がやってくる。
平賀:「あ、敷島さん。監視を再開させる時は、ロイドの充電をやめさせてください。って、あれ?」
敷島:「平賀先生……」
井辺:「先に言ってください……」
つまり、制御不能の状態で暴走状態に陥った時、最悪はバッテリーを破壊するという方法がある。
そんな時、バッテリーが充電中だったりすると、再起動した端末がバッテリーの状態をどういうわけだか監視できないらしい。
それでエラーになるとのことだ。
平賀:「本来、スマホやタブレットも、充電しながら使用するとバッテリーに負担が掛かるというのは御存知でしょう?ロイドも似たようなもので、『無理な使い方をしている』→『暴走状態に入っている』と、端末が誤解するようです」
敷島:「へえ……」
平賀:「後で修正しますけどね」
リン:「ね!?リン、何もしてなかったでしょ!?ね?ね?」
エミリー:「悪かったな」
エミリーはリンの頭を撫でた。
リン:「えへへ……」
頭を撫でられたことで、リンは機嫌を直した。
それだけでいいのだから、『ちょロイド』と呼ぶかどうか……。
[同日10:57.天候:曇 JR新函館北斗駅]
列車は東京から約5時間25分かけて、終点に着こうとした。
北海道新幹線、次は札幌まで伸ばす予定らしいが……。
〔♪♪(車内チャイム)♪♪。まもなく終点、新函館北斗です。函館線は、お乗り換えです。お降りの際はお忘れ物の無いよう、お支度ください。本日もJR北海道をご利用くださいまして、ありがとうございました〕
〔「長らくのご乗車、お疲れ様でした。まもなく終着、新函館北斗でございます。12番線に入ります。お出口は、左側です。お乗り換えのご案内です。函館線上り、函館行きの快速“はこだてライナー”は、1番線から11時10分。下り、札幌行きの特別急行“スーパー北斗”9号は、2番線から11時9分。その後、森行きの普通列車は、3番線から11時24分です。……」〕
敷島:「やっと着いたか……」
平賀:「まだまだですよ。あと、乗り換えが1回」
敷島:「ほんと、大変ですね」
平賀:「青函トンネル通過の際、どういうことが起こるのかの実験にはなりましたよ。あと、北海道新幹線内はエラーが出やすいことが分かりました」
敷島:「ですねぇ……」
北海道新幹線内のトンネルに入ると、よくケータイが『圏外』になってしまう。
もちろん普通のトンネルでロイド達の遠隔監視が切れるわけではないのだが、要は親機から無線通信で現況を伝えられている子機がそれを受信できず、エラーが出てしまうのだ。
敷島:「楽なのは海上輸送だということが分かりましたね。1度、苫小牧から大洗まで乗りましたけど、あれは何とも無かった」
平賀:「そういうことになりますかね。端末の方を改良した方が良さそうだ」
列車はグングン速度を落とす。
リン:「……優しく抱いて〜♪くれるとこ〜♪北の大地は〜♪果てなく懐かしい〜♪我は今〜♪北海道〜♪」
9号車のデッキからは、リンの歌声が聞こえてきた。
JR北海道社歌“北の大地”の一フレーズである。
因みにこれもライブで歌うつもりだろうか?
平賀:「リンのヤツ、小節が効いてますねぇ……」
敷島:「おかげさまで、演歌の方でも売り出せてます」
〔「ご乗車ありがとうございました。新函館北斗、新函館北斗です。……」〕
こうして敷島達は無事に『北の大地』に足を付けることができたのである。
確か、博多駅でしたね。
「新幹線停車駅では初の」という枕詞付きのようですが。
関東でも駅長は鉄道会社別ですよ。
有名なのが、東京駅には2人の駅長がいるというものです。
JR東日本とJR東海の駅長さん2人ですね。
日本を代表する駅の駅長なだけに、会社内での待遇は役員扱いだとか。
だいぶ前だったか、横浜駅の駅長さんが一同に会したニュースを見たことがあります。
JR東日本、京急電鉄、東急電鉄、相模鉄道、横浜市営地下鉄……だったかな。
横浜高速鉄道(みなとみらい線)は「横浜駅長」はいなかったと思うんで。
私の街の駅には鉄道会社別に駅長が居るけど
関東もそうなんですか?