今年のサマースクールでは
アメリカに留学していたM先生の英語の時間も入れてみました。
生徒たちもとても楽しそうだったので、
M先生に報告してもらいますね
ここからは M先生にバトンタッチ!
サマースクール英語レッスン3日目
1.ハローソング
みんながよく知っている、『こんにちはの歌』を元気に歌ったよ。
2.名前
「はい」ではなく、英語では“I'm here”って答えるんだね。
名札
自分で作った名札を見つけ(英語の綴りも簡単に見つけられたよ)、首か らさ下げたんだ。
3.カレンダー
月、曜日、天気の歌などを歌いながら、“今日”を自分のカレンダーで確認したよ。
4.レインボーソング
“虹の歌”を聴いて、歌に出てくる順番に、手持ちの色カードを並べてみるよ。
5.カラフル毛虫
先生が言った色を聞き取って、毛虫をカラフルに塗ってみよう。
6.ツイスター
右手、左手、右足、右足は英語でなんて言うんだろう???
さあ覚えたら、ツイスターに挑戦だ~。
よく聞いて!!!
先生が、『Right hand,red』って言ったら・・・
そうだね!
『右手を赤に』乗せるよ。
倒れないようにね~。
7.グッバイソング
聞き慣れているハローソングとグッバイソングは、踊りも付けて元気に歌ってくれました♪
3回目にして、歌を歌いながら覚えた曜日のカードは、みんなが力を合わせて正確な順番に並べらたんですよ。
比較的早いリズムで進む“虹の歌”ですが、うたの順番にカードをどんどん並べていきます。分からなくなってしまっても、「もう一回聴かせて」と最後まで諦めず、みんな並べることができましたよ!
さあ、最後はツイスター。
誰もが好きなこの遊びですが、みんなは英語でチャレンジ。
体の部首・色を一度に聞いて、しかも倒れないようにどこに置いたらいいか考えながら・・・
とっても盛り上がりました
・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・
環境調整の視点から発達を考える
2010発達障害理解セミナー
9/23 月森久江先生 学校における環境調整
10/2 梅永雄二先生 就労における環境調整(思春期・青年期)
10/2 佐々木正美先生 成長を促す環境調整(幼児期・学齢期)
11/3 吉野邦夫先生 家庭における環境調整
12/23 川端秀仁先生 視機能における環境調整
・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・
アメリカに留学していたM先生の英語の時間も入れてみました。
生徒たちもとても楽しそうだったので、
M先生に報告してもらいますね
ここからは M先生にバトンタッチ!
サマースクール英語レッスン3日目
1.ハローソング
みんながよく知っている、『こんにちはの歌』を元気に歌ったよ。
2.名前
「はい」ではなく、英語では“I'm here”って答えるんだね。
名札
自分で作った名札を見つけ(英語の綴りも簡単に見つけられたよ)、首か らさ下げたんだ。
3.カレンダー
月、曜日、天気の歌などを歌いながら、“今日”を自分のカレンダーで確認したよ。
4.レインボーソング
“虹の歌”を聴いて、歌に出てくる順番に、手持ちの色カードを並べてみるよ。
5.カラフル毛虫
先生が言った色を聞き取って、毛虫をカラフルに塗ってみよう。
6.ツイスター
右手、左手、右足、右足は英語でなんて言うんだろう???
さあ覚えたら、ツイスターに挑戦だ~。
よく聞いて!!!
先生が、『Right hand,red』って言ったら・・・
そうだね!
『右手を赤に』乗せるよ。
倒れないようにね~。
7.グッバイソング
聞き慣れているハローソングとグッバイソングは、踊りも付けて元気に歌ってくれました♪
3回目にして、歌を歌いながら覚えた曜日のカードは、みんなが力を合わせて正確な順番に並べらたんですよ。
比較的早いリズムで進む“虹の歌”ですが、うたの順番にカードをどんどん並べていきます。分からなくなってしまっても、「もう一回聴かせて」と最後まで諦めず、みんな並べることができましたよ!
さあ、最後はツイスター。
誰もが好きなこの遊びですが、みんなは英語でチャレンジ。
体の部首・色を一度に聞いて、しかも倒れないようにどこに置いたらいいか考えながら・・・
とっても盛り上がりました
・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・
環境調整の視点から発達を考える
2010発達障害理解セミナー
9/23 月森久江先生 学校における環境調整
10/2 梅永雄二先生 就労における環境調整(思春期・青年期)
10/2 佐々木正美先生 成長を促す環境調整(幼児期・学齢期)
11/3 吉野邦夫先生 家庭における環境調整
12/23 川端秀仁先生 視機能における環境調整
・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・