佐賀県の教育センターのHPには
参考になるサイトがたくさんありますが、そのひとつ。
MLの方に教えていただき 思い出しました。
今は書籍やHPなどたくさんチェックリストがありますが
これは面倒な集計の手間を省くために、
パソコンの画面上で全て処理できるよう Excel形式に工夫されています。
http://www.saga-ed.jp/shidou/tokubetusien/checklist.htm
これは あくまで スクリーニング用のもので
診断するものではありません。
HPにも下記のように記載されています。
このチェックリストは、LD、ADHD、高機能自閉症の診断を
行うためのものではありません。
今のお子さんの様子や特性を大まかに知るためのものです。
スクリーニングの資料として用いることはできますが、
このチェックリストの結果のみで判断をすることはできません。
実際に判断をする際は、個別の心理検査の実施、学習や生活場面の詳細な観察、
専門家の意見等の情報を合わせ、総合的に見ることが大切です。
・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・
環境調整の視点から発達を考える
2010発達障害理解セミナー
9/23 月森久江先生 学校における環境調整
10/2 梅永雄二先生 就労における環境調整(思春期・青年期)
10/2 佐々木正美先生 成長を促す環境調整(幼児期・学齢期)
11/3 吉野邦夫先生 家庭における環境調整
12/23 川端秀仁先生 視機能における環境調整
・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・
参考になるサイトがたくさんありますが、そのひとつ。
MLの方に教えていただき 思い出しました。
今は書籍やHPなどたくさんチェックリストがありますが
これは面倒な集計の手間を省くために、
パソコンの画面上で全て処理できるよう Excel形式に工夫されています。
http://www.saga-ed.jp/shidou/tokubetusien/checklist.htm
これは あくまで スクリーニング用のもので
診断するものではありません。
HPにも下記のように記載されています。
このチェックリストは、LD、ADHD、高機能自閉症の診断を
行うためのものではありません。
今のお子さんの様子や特性を大まかに知るためのものです。
スクリーニングの資料として用いることはできますが、
このチェックリストの結果のみで判断をすることはできません。
実際に判断をする際は、個別の心理検査の実施、学習や生活場面の詳細な観察、
専門家の意見等の情報を合わせ、総合的に見ることが大切です。
・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・
環境調整の視点から発達を考える
2010発達障害理解セミナー
9/23 月森久江先生 学校における環境調整
10/2 梅永雄二先生 就労における環境調整(思春期・青年期)
10/2 佐々木正美先生 成長を促す環境調整(幼児期・学齢期)
11/3 吉野邦夫先生 家庭における環境調整
12/23 川端秀仁先生 視機能における環境調整
・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・★・・