みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。
星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋
What's New 星槎教育研究所
2015.05.22 今年度のプログラムを紹介しています
2015.04.01 ベアーズについてはこちら
2015.04.01 詳細は、星槎教育研究所の公式Webサイトをご覧ください





チャートのプログラム・文化部には、今期は美術館や博物館を訪れる【美術館巡り部】、実験などを行う【科学部】、チャートのある神楽坂周辺を歩く【探検ぼくの町部】という3つの活動があります。

今期から始まった美術館巡り部は、チャートメンバーで行きたい美術館や博物館を話し合い、実際に行ってみよう!というプログラムです。

記念すべき第1回は、NHKスタジオパークへ行きました
「NHKは美術館?博物館?」という疑問の声もありましたが、放送の歴史などを学ぶという点では博物館になるだろう…ということで、採用されました。



1月19日(金)メンバー4名、スタッフ1名でスタジオパークに向かいました。
NHKに到着すると、どーもくんが出迎えてくれました。



館内に入ると、懐かしの映像やNHKの番組にちなんだクイズなどがあり、「懐かしい!」や「これ見てた」などメンバーから感想の声が…。




その後、アフレコ体験や映像製作体験をしました。



映像製作体験の様子↑

映像製作体験では、4枚の映像カードと4枚の音声カードを使って4コマの映像を作りました。
チャートメンバーに人気だった映像は【爆発シーン】【どーもくん】【動物】などで、人気だった音声は、これまた【爆発音】【にわとりの声】【猫の声】などでした。
メンバー全員、夢中で何作品も作っていました

最後に、がんこちゃんと一緒に写真を撮りました。
がんこちゃんと対面したメンバーからは「可愛い~」「癒される…」の声が



がんこちゃんありがとう!


第1回目の美術館巡り部、楽しく終了いたしました。

次回の美術館巡り部は、3月に行う予定です


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このクラスは月1回第3日曜日(4月除く)に行なっています。
毎年5月に年間分の行きたい場所を決めています。
グループ名は、初代メンバー(2013年度)が話し合いで決めました。TKG…ずばりThe Kagurazaka Groupのことです(Tamago Kake Gohanではありません笑)。今月は第1日曜日にし、初詣とリスーピアに行ってきました!

このクラスはLST、ライフスキルトレーニングのクラスなので、お金の管理、電車に乗る、待ち合わせ時間を把握する、身近な問題を解決する(意思決定のしかた)、余暇を楽しむなど、日常生活に必要なスキルを活動を通して学ぶ目的があります。
また、余暇活動を通して同年代の仲間づくりを体験していく目的もあります!

本日は初詣を2ヶ所から選択制にしました。「どっちでもいい」は無し。2つの候補を比較する方法を伝え、考えてもらいました。昼食の店も選択。
悩む子と即決の子がいて、最終的には多数決で決めます。

リスーピアでは1時間半かけてクイズや体験ブースを制覇!時にひとりで集中して、時には2〜3人で挑戦。最近グループ感が上がってきました。

写真は初詣に向かうところです。メンバーに「撮影するから背中で演技して」とリクエストしたら、こんな感じになりました(笑)。

今年度の例会はあと2回。3月には高3の2名が卒業します。寒い季節ですが、楽しんでいきたいと思います!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆さま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

このたび、若者支援チャートのFacebookページができました。できたてほやほやですので記事はこれから増えて行きますが、まずは当ホームページのCHARTのページからご覧ください😊
本日1/5の初詣&新年会の様子をアップしました。

Facebookも同時スタートです。ぜひお友達になってください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )