この2年間 星槎教育研究所で取り組んできた
小学校導入教材「ソーシャルスキルワーク」が完成。
この4月から 日本標準http://www.nipponhyojun.co.jp/
より発行されますので、皆様にご案内申し上げます。
こころよく監修をお引き受けくださった
阿部利彦先生ありがとうございます。
阿部先生がいつもおっしゃっている
「いいところ応援計画」「ふわっとサポート」が
できるクラス環境をめざした教材です。
くわしくはこちらをご覧ください。
★
人間関係が希薄な社会 他人とのコミュニケーションが苦手な子どもたち
そして いじめや不登校などの問題・・・
そんな中で、このユニバーサルデザイン型のソーシャルスキルワーク
“UーSST”の必要性を感じ企画作成いたしました。
クラス全体がさりげなく支えあう
“居心地のよいクラス”をめざし、
子どもたちが 人とひとがかかわりあって生きていくときに大切な
あいさつ・セルフコントロール・アサーション・ふわっと言葉
前向きな気持ちを育てる認知スキル・コミュニケーションスキルなど
さまざまなソーシャルスキルの獲得を主眼においた教材です。
これから少しずつ基本理念や内容をご紹介して行きたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふわっとサポートできるクラスに
みんなが居心地のよいクラスに
イジメのないクラスに
U_SST ソーシャルスキルワーク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年間指導計画実例・1年~6年までのプログラム一覧・紙面見本・パンフレットはこちらをご覧ください
小学校導入教材「ソーシャルスキルワーク」が完成。
この4月から 日本標準http://www.nipponhyojun.co.jp/
より発行されますので、皆様にご案内申し上げます。
こころよく監修をお引き受けくださった
阿部利彦先生ありがとうございます。
阿部先生がいつもおっしゃっている
「いいところ応援計画」「ふわっとサポート」が
できるクラス環境をめざした教材です。
くわしくはこちらをご覧ください。
★
人間関係が希薄な社会 他人とのコミュニケーションが苦手な子どもたち
そして いじめや不登校などの問題・・・
そんな中で、このユニバーサルデザイン型のソーシャルスキルワーク
“UーSST”の必要性を感じ企画作成いたしました。
クラス全体がさりげなく支えあう
“居心地のよいクラス”をめざし、
子どもたちが 人とひとがかかわりあって生きていくときに大切な
あいさつ・セルフコントロール・アサーション・ふわっと言葉
前向きな気持ちを育てる認知スキル・コミュニケーションスキルなど
さまざまなソーシャルスキルの獲得を主眼においた教材です。
これから少しずつ基本理念や内容をご紹介して行きたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふわっとサポートできるクラスに
みんなが居心地のよいクラスに
イジメのないクラスに
U_SST ソーシャルスキルワーク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年間指導計画実例・1年~6年までのプログラム一覧・紙面見本・パンフレットはこちらをご覧ください