紺青小鉢

ミニマムな和の空間で、日本の伝統文化を再発見

深海2017

2017年07月21日 | 美術館・博物館
夏休み始まる前に見に行こうと思ってたんですが...遅かった。ガキだらけの「深海2017」です。4年前にも科学博物館で深海展が開催されましたけど、今回は深海調査や海底に眠る資源なども紹介する展示になっています。もちろん人気があるのは深海生物。発光するクラゲやらダイオウイカ、でかいサメなどの標本がずらり勢揃い。でもでもじっくり見てみたい標本に限って子供が群がっています。しかし発光する様子は上の液晶画面で眺め、実物は瓶詰めの死体ってのもどうかと...。

 

しんかい6500や海洋調査船の模型が興味深い。掘削用のパイプや採取された断層なども。

奇声が飛び交う科学博物館を逃げるようにして、次は東京都美術館へ。ここではボストン美術館の至宝展が開かれています。ボストン美術館のなんちゃら展ってのは結構ありがちなんですけど、所蔵品のおもしろさは別格。古代エジプトに始まり、中国や日本美術、その他いろいろという感じで。ミレーの《洋梨》、ジョージア・オキーフの《グレーの上のカラー・リリー》が自分好み。いいのに限って絵はがき売ってないんだからな...。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルチンボルド展 | トップ | 「タイ~仏の国の輝き~」展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・博物館」カテゴリの最新記事