ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

山のあなた

2009年09月22日 | お気に入り♪(CM/TV/映画)

お口直しが必要かも。
さすがにぼくも、今見るといっぱいいっぱいかもしれません、スカーフェイス。

今日観た2本目は、まったりした時間の流れる草薙剛くん主演の「山のあなた」。
"東京のお客さん"が、大正ロマンの香りがして素敵でした。
 台詞の言い回しまでレトロ。

鄙びた温泉に行きたくなりました。 

Trailer: 山のあなた Yama No Anata (2008)


山のあなたといえば、教科書にありました。(カール・ブッセ詩、上田 敏訳)  
もっとロマンチックな詩かと思いきや、意外に冷静沈着、逆説的な言い方をしています。

 山のあなたの 空遠く
 幸い住むと人のいう
 噫(ああ)、われひとと尋(と)めゆきて
 涙さしぐみ、かえりきぬ
 山のあなたに なお遠く
 幸い住むと人のいう

  山の向こう遠い彼方に
 幸福があると人は言っていた。
 他人をさそって行ったけれども
 幸福を見つけることはできなかった。
 それであきらめたかというと、そうでもない。
 人はまた、こう言う。
 「あなたが出かけていった山は近すぎたんですよ。
  もっと遠くの山ならば幸福があったのに」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アル・パチーノ | トップ | マイケル・ナイマン・バンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿