ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

家めし

2010年02月03日 | 日記
昨晩は首都圏も雪でしたね~。

急な誘いで池袋の呑み屋で雪見酒と洒落こみました。(ほんとは魚金が目当てだったのですが、雪だというのに満席。。)
楽しくて長居して、結局 雪の降る中、深夜バスを使って帰りました。。
(少しでもゴルフや他のことにお金を廻したいので、タクシーで帰るのは止めにしたのですが、バスも存外わるくなかった。)
着いた後バスのターミナルから少し歩きますが、雪がしんしん降る中歩くのもオツなもので。。

最近では、以前一緒の職場で働いたことのもある10歳程も年上の粋な先輩とおよそ10年ぶりくらいで銀座で飲んだり、
今週もゴルフ仲間の集まりがあったり、
と仕事絡み以外で呑ることが多くなってきてて、これはいいことです。
そういえば、昔の職場の後輩の第一子誕生祝いも、まだやってなかった。。<(_ _)>

そんなこんなで、結構勝手にやってますが、
ぼくは家めしが、一番好きです。

めしは世につれ 人につれ、というか、子供たちが大きくなるにつれて、
家めしのメニューも変わっていきます。

朝にしても、ごはんじゃないとダメな下の子、
部活なんかもあって食べる時間のないうえの子には別メニューを準備し、
そしてバナナとココアを必ずほおばりながら朝支度をするぼく(あるある大事典を見てから5年来の習慣)、と
家内のそのあたりのマルチタスクのテキパキした支度ぶりは見事、としかいいようがありません。(゜o゜)

そんなわけで、時々 家内への感謝も込めて、家めしログをやってみるか~となった次第。
あれ旨かったなぁ、って後でリクエストもしやすくなりますし。
(盛り付けとかも含めて人に見せられるもんじゃない、といいそうなので、隠れ家的にやっていこうと思ってますが。。)

(↓)鯛のアラを使ったリーズナブルな鯛めしと吸い物。
   鯛って、ほんと上品で美味しいダシがでます。
   鯛の身は炙って最後に混ぜます。バターを少しのせるとこれがまた旨い。
   魚って、皮と身の間の薄い脂身が美味だと、漁師の方なんかはよく言ってますよね。すごく納得です。
   吸い物にはおもちも合います。



(↓)今年はぶりしゃぶをよく食べました。
   餃子、ぼくより子供の方が手伝いしてるぶん 上手く握ります。



(↓)これは料理とはいいませんな。近所の大きな魚屋で売ってるお気に入りの瀬戸揚げ。
   真ん中上のやつなんぞ、中に煮玉子が入っています。
   もっといろんな種類があるのですが、ぼくの口に入ったのはこれだけ。

   あと 好物の岩牡蠣。旬の夏場には、かなり肉厚でぷりぷりになります。
   ビールのあてには最高。


(↓)仙台名産のあぶら麩。なんだかフランスパンみたい。
   味が濃くて、いろんな料理に合います。今年ヒットの一品。

   下はこれも今年のヒット。ぼくは週末ビールのあてが欲しくて、ついついホルモンに手が伸びるのですが、
   近頃は健康的に鶏の軟骨に変更。安くてボリュームあるし、子供も大好き。
   お好み焼きの時に鉄板で一緒に焼いて、締めにチャーハンを作るとこれがまた美味。
   ついつい食べ過ぎてしまいまする。。



(↓)生のたらこを濃いめに煮つけたもの。カレイの煮つけとか、年齢とともに大好物に。

   こどもはカレーが大好き。普段はやりませんが、ぼくの口に入る時には、肉は牛すじをチョイス。
   家内は好きでないようですが、ポトフに入れても旨い。
   この日のカレーは、かなりの量のニンニクをスライスして煮込んだせいか、フレッシュなスパイシー感がグーでした。
   ニンニクはすりおろすよりスライスした方がいいらしい。



(↓)普通の太うどんより3倍くらいは太い田舎うどん。これまた子供が好きなキムチ鍋で。
   下は今年ウチでもヒット中のトマト鍋。(トマト フォンデュとかいった方がきれい?)
   名古屋名物 あんかけスパゲティにも似た濃厚な酸味が食欲をそそります。
   ペンネやソーセージ、じゃがいもや玉ねぎを入れて。ビールにも合います。




(↓)憧れの「のど黒」。北陸の魚。この魚屋、新潟の寺泊港から直送されてくるのですよ。
   旨いらしいですねぇ。。おまけにいつもより安い。(ちょっと小ぶりですが。。)
   この日はマグロの解体実演もやってて、カマが片側2500円で売ってました。(゜o゜)
   カマトロがたっぷりついてるし、スプーンとかで掻きだしたらネギトロがわんさか出来そうな大きなカマが、です。
   それに比べたら、やっぱり高い、ので、どちらも買わずじまい。。
   
   右に見えますアンコウも、リーズナブルな時にはよく食べます。
   アンキモも旨いが、独特のゼラチンしゃぶり、至福のひと時。。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるかな旅へ | トップ | 節分、そして明日は立春。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです! (ひかる)
2010-02-06 11:11:48
あぶら麸、私も大好きです。
あんまり見かけないので買ったのは1回しかないけど。

某うどん店であぶら麸の入ったうどんを食して以来の大ファン。
その店で売ってたので買えたけど。
でも、カロリーありそうですよね(笑)。

おうちごはんブログ、連載してくださーい!

返信する
連載開始! (のど白)
2010-02-06 17:39:04
しますか、、。

あぶら麩を知ってるなんて、さすがひかるさん。

うちでは義妹に教えてもらいました。

湯葉とおんなじで、
どうでもいいようで
どうでもよくない一品ですよね、麩ってやつは。。

えらいっ!
返信する
家めしグッズ (蒸す丸)
2010-02-08 15:55:31
スチームオーブンでもあればですが
電子レンジ蒸しを簡単に
レンジで簡単ヘルシー焼きそばなど...
返信する

コメントを投稿