ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

[2011年5月古河ゴルフリンクス(1)/(2)] 風の強い日とアーリーバード

2011年05月03日 | ゴルフィーライフ[ラウンド編]

子どもの部活やなんやらで、遠出もできなくなってきたこの頃。
GWは、せっかく入った友の会でゴルフの腕を磨きます。
今日は2ラウンドまとめて。

※ スコアカードについて
青枠で囲っているMyリーダーズボード、
(ボギーペースからの浮き沈みを±で表示。ハーフで±0なら45、+5なら50、▲5なら40ということ。)
こいつでトーナメントを闘っている気分を出す。

■[2011年5月古河ゴルフリンクス(1)] 風の強い日

この日はゴルフばか2号の女子、復活記念のラウンド。
大宮駅まで電車で行って、帰りは友人宅ですき焼きパーティーでお祝い。

<結果> 52(20)/45(20)の97。

<総括>
とにかく風が強くて、Gの右サイドを狙った100Yショットが
右からの横風ならGの左まで20mくらい流されてGからこぼれてしまう。

出だしからパー発進して3ホールで2つパーをとった後はご覧の通り。
アンダーMyパー圏内からどんどん失速。ダボ、トリがほとんど。

しかし、思ったような出球は打てていたので、しかたないかなと。

フォローの風でもドライバーなんかは風を押しながらテークバックしているような感じ。
まともにボールに当てるのにも難儀する。
パットも風に押されているよう。

後半出だしもティーショットを打ちに行ったら風でバイザーが飛び、へなちょこゴロ。

ちょっと前ならまず110くらいは叩いているような流れ。

しかし、随所で光るホワイトドライバー、
球筋はフェードからストレートでよし、と考えを定めると、
かえって当たりが厚くなるのか、240Yの旗を50Yくらい超えていく場面もたびたび。
そしてクリーブくん(新兵器のウェッジ)は時々職人的な冴えを見せる。
パッティングも入らずとも、カップをかすめ続け、要所・締めどころの返しのパターなどは結構決まった。

上がり5ホールは、いつだってパーなら獲れるような感じがきてた。
3つのパーでスコアを伸ばし、±0(45)まで戻した。
ものにできないチャンスも沢山あったけど、チャンスメークはできていた。

風と遊び、風に負けず、悪い流れを押し戻して97にとどめた。 スコア以上にいいラウンドでした。

強風にも負けず、復活戦を無事にホールアウトできたことだし。

■[2011年5月古河ゴルフリンクス(2)] 久しぶりのアーリーバード。 

<結果> 49(21)/45(19)の94。

<総括>
目ざましで目が覚めず、あやうく寝過ごしかけたが、朝3:40頃にキャディバッグ置きっぱにしている友人のマンションへと出発。
ねむい~。。
コースには5:30集合にしたけど、当然ながら既にお日様は上がってて、アーリーバードにはちと遅かったが、
レンタカーを借りてまで来る、と言う友人もいて、いいラウンドになった。
( 前半淡々と42で廻って、びっくりしたぁ。
  私は、パーを決めることができず悶々としたホールが続き、前半戦の終盤にかけて徐々に失速。
 しかし、なんとか49でとどまり、後半ホールへ。)

後半、ようやく12番でパーを取ると、少し安定感が戻る。

ショットの調子も決して良くはなく、アプのチャックリが続いたり、と決して好調ではなかったが、
スコアメイクは底上げが出来てきたように思う。
後半はそれなりにまとめて±0の45でホールアウトできた。

悪い時でも、悪いなりにまとめる。それがエースなのだ。

<反省>

肩口から肩口(右肩から左肩)までの狭い間隔へのスクエア感を高め、
両肩の高さを揃えて丁寧にビシッと線路のように振ってゆく感覚がドライバーに足りなかったように思う。

最終ホール、50cmのパットを外して、3連勝を逃し、引き分けたことが悔やまれる。
あんなに丁寧にポスチャーしたのに、左へ引っかけた。

( ↓ ) トータルで上手くなる、総合力をつけていくためには、
    アベレージ(平均スコア)をつけてみるのがいい、と言われる。
    せっかくMyリーダーズボードで、トーナメントを闘っているのだから、
    戦績を刻んでいくのは当然でしょ。(-。-)y-゜゜゜

    たかがスコア、されどスコア。
    どんないいショットをしても、残念ながらゴルフには芸術点はない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石や木や水と私たちの関係に... | トップ | [2011年5月古河ゴルフリンク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿