ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

パソコンがパソコンでなくなる秋

2012年10月06日 | 日記

巷ではiPhone 5の話題でもちきりだが、
わたしは10/26に発売されるWindows8のほうが気になる。

10/26を境に、パソコンは操作の激変に戸惑ってしまいそうだ。
もはやWindows3.0や95以来のパソコンのイメージとは かけ離れたものになってしまうような気がする。

4分でわかるマウスを使った Windows8 操作方法

 

さて、この3連休はWindows7を搭載したPCの決算セール状態、底値のようで、
Core i7の第3世代を搭載したハイエンドノートPC、Office付属モデルが10万円程度で買えるよう。
ドライブもBDXL対応のものが出てるし。
(情報セキュリティの関係から、自宅でPC仕事が出来なくなって不要になったパワーポイントですが、
 子どもが使うので、Officeのパワポ入りパックを別売で買うとそれだけで3万円くらいするし。)

いわゆる、Windows7までのふつうのPCが必要な人にとっては、今がラストチャンスといえなくもない、と思えてきた。

タッチ操作を意識したWindows8は、Windows95からのキーボードとマウスでの操作感になじんできた者にとっては、斬新すぎる。
もはやパソコンとは言い難い。

パソコンというよりは、タブレット製品向けな感じがする。

近い将来はPCも、シーンに合わせて色々なタイプの製品を使い分けるようになって、
iPhoneや iPadのように、直感的な操作感をもったタッチパネル方式やタブレット型が主流になるのかもしれないけど、
机の上のPCとして使い続けるならWindows7で十分間に合いそうにも感じます。

( ↓ )タブレットとノートPCの切換えができるハイブリッド型製品まで出ている。
    Windows8は、まだ製品が追いついてきていない、過渡期にあることを象徴しているかのようです。
   タブレットとPCは別物だ、と割り切ったほうがいいようにも思える。

~ 操作画面が大きく変わるWindows 8。
その登場に合わせて、VAIOのフラッグシップノートPCも大きくカタチを変えてきた。
ついに国内でも正式発表された「VAIO Duo 11」に秘められた未知の可能性を追う。

VAIO Duo 11のモード切り替え

iPhone だって4S になってから ようやく購入したオクテの私。
Windows 8 だって、SPが出て、製品やソフトがもっとこなれてからにしよう、と思います。

昨日はスティーブ・ジョブズ氏の1周忌だったのですね。
近ごろ名前聞かなくなったビル・ゲイツ氏(シアトルですれ違ったこと あるんです。)、どうしてるのかなー。
Windows for Smart Cardみたいにならないといいけど。

<2012/10/6後記>

有名音響メーカーのスピーカーを搭載したdynabookのハイエンド機種、今夏モデルがOffice businesss込で86千円。 
ふつうのパソコンが買えなくなったら、むしろプレミアになるかもしれないのにね。
店員さんが打てば響くような方だったので、話がトントンとはずみました。
エイトが出てもアップグレードせずに、純粋にノートPCとして使い続けるつもりです。

BDXLという統一的なディスクの規格もでたことだし、
旧いデジタルビデオテープの整理とかそろそろ手をつけるとするかな。

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2012年9月 ミッション ヒル... | トップ | ビートルズで一番好きな歌は... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~. (沙於里)
2012-10-07 23:13:21
機械が苦手なのと、年のせいか、世の中についていくことを半分諦めつつある昨今。
しつも~ん。
ネットを見ていて、windowを3つ位開けるとほぼ必ず、突然ネットが完全に閉じてしまうのですが
なんでですかね・・。
ちなみにDELLさんで、5年目、お疲れなんでしょうかね
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-08 04:47:18
こんなのありましたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4942764.html

ネット閲覧中にブラウザが閉じてしまう、ってかなしいですね。ウィルス対策とか大丈夫でしょうか。

同年代でしょ、あきらめずに、ぼちぼちいきましょ、
返信する
ありがとうございます (沙於里)
2012-10-09 07:52:18
ウィルスバスターが働いてくれてるんですけどね・・
サイト見ましたが、バージョンが違うと出たので、そっか、マイクロソフトに問い合わせてみればいいんですね。
ありがとうございま~す。
同年代でも、文系なのでねぇ(^^;)
返信する

コメントを投稿