ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

Viva La Vida(生命万歳)

2011年03月20日 | お気に入り♪(マイナーなラジオ局編)

サイクリングシーンに似合うなぁと思ってた曲、曲名を教えていただきました。

( SCOOTERではなく) Coldplay 2008年の作品「Viva La Vida 」でした。

ジャケットに使われている絵画はドラクロワの「民衆を導く自由の女神」、なんだかこの激動の時期にぴったり。

Coldplay - Viva La Vida (Lyrics)

歌詞の意味や詳細については、こちらのサイトが詳しいです。

( ↓ ) 日本語訳の動画があったので一緒にクリップしました。
    オーオーオーってのが、草原を渡る歌声のようで爽快だ、と思っていましたが、そんな明朗快活な内容の詩でもない。
    なんだか怖いくらいに今回の状況を言い当てているような気がする。

海は水位をあげた、
ほんの前は鍵を握っていたのに 次の瞬間には壁が迫っていた
私の城が支えられていたことに気づいた、塩の柱と砂の柱によって・・・
    

viva la vida / Coldplay 日本語 歌詞 

精神をつかおう、私の鏡 剣 盾となれ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にわかにサイクリングに興味... | トップ | 唇に触れもせず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲 (沙於里)
2011-03-25 11:03:55
スケールが大きくて好きです。
歌詞の内容までは知りませんでしたが、なかなか深い・・。
音楽も歌詞で聴くとき、メロディーで聞くときと感じ方も色々。
私は作品を書くときはいつも、音楽にinspireされてます。
返信する
よい音楽は、 (沙於里さんへ)
2011-03-25 12:20:08
インスピレーションを与えてくれますね
その時々に聴きたい曲が状況にマッチしてたり、逆に勇気をくれたり。

また良いのあったら教え合いましょう
返信する

コメントを投稿