今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

小さい秋

2017-10-09 12:26:59 | 雑記
青葛の実が色づくのを毎年楽しみにしている。
まるで宝石のようだ。
青い色のグラデーションも素敵で、自然はなんて素敵な色合いを見せてくれるんだろうと感動する。
このままこの色を保存できないかと思うが、摘んでしまえば茶色になってしまう。
だから、毎年この季節を楽しみにしておこう。



中秋の名月は雲が多く、それでも月は輝いていて美しかった。



秋の雲は時々面白い形をみせてくれる。
風の強かったこの日、まるで風神がプーッと雲を吹いたような、素敵な形の雲があった。
この雲も、もう二度と会えない。
二度と見られないから愛おしい。



この季節の楽しみの一つ、青じその実。
佃煮にするという友人もいるが、私は塩漬けにする。
ご飯に振りかけてもいいし、サラダや酢の物に混ぜてもいい。
卵とじや炒め物の塩味として入れてもアクセントになる。
かむとプチプチという歯ごたえが楽しく、私のマンネリ料理を助けてくれる。





先日、年に1回は会おうと約束したママ友と、お誕生会をした。
天神のお洒落なレストランを予約して、3人で楽しい時間を過ごした。


前菜


カボチャのスープ


メインディッシュの宗像牛のステーキ


10月生まれの二人にはデザートにメッセージが

たまにはこんな時間も嬉しい。

お腹はいっぱいだったが、お茶をしようと歩いていると、最近気になっているCMの「はかたあまび」を売っている店を発見。
「伊都きんぐ」というメーカーらしい。
二階がカフェになっているので行ってみた。



壁には派手な絵が全面に

あまおうという品種の苺をふんだんに使ったデザートが食べられる。
迷ったすえ、あまおうの羊羹を頼んだ


羊羹とバニラアイスをはさんで最中にししてどうぞと言われた。
めっちゃ、美味しかった

羊羹に紅茶のセット


3週間ほどまえに、大学の同期6人で集まった時は、私以外は皆孫がいた。
今回の3人は、子どもが合わせて7人だが結婚しているのは一人。
孫がいるのも一人だった。

私たちの頃は結婚するのが当たり前だったが、今の子どもたちは結婚しなくても平気なのかなぁ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空 | トップ | ムラサキシキブの実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (颯起)
2017-10-10 00:32:04
青葛、すごくきれいな色ですね。ほんとに宝石みたい。
結婚……たしかに、私の友達でも結婚してないのがごろごろいます(^^; うち一人は管理職になってしまった……もうそんなお年頃になっちゃったんだなあとしみじみ。会社側も女性の管理職増やさなきゃいけないんで、本人の想定外の部分で管理職になってしまったようで。マンションも買っちゃったし、もう彼女はこのまま一人もんかなあと思います。もう一人マンション買った友人がいますが、彼女なんて「私は結婚しないだろうから」って学生時代からマンション買うためにお金貯めてたし。私らの年代でこれなので、今の若い人たちはもっと結婚に対してドライなのかなと思います。
返信する
颯起さん (リーのママ@電車)
2017-10-10 08:43:55
結婚はしないと思えていたら、どんな人生だったかな‥不倫がばれて仕事を辞めて‥みたいな‼駄目じゃん
結婚はしないと言える強さを今の女性は持っているのかな?
男の子達は逆かもね
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事