今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

生きてます

2014-01-26 14:50:32 | 雑記
きれいな青空が広がっているが、昨日ほどは暖かくはなく風が強い。
洗濯物は竿にピンで固定しているのに一つ落ちていた。

急に春めいた気温になったり、明日はまた寒くなるとか。
春先の気候の変化に惑わされそうだ。

夕べくぅからメールが来た。
「生きてます」だって。
生きていてよかったと返信したが、返事はない。
まぁ元気そうなのでよかった。


夫が入院手術することになった。
声帯に腫瘍が出来ていて切除するためだ。
ヒト乳頭腫ウイルス(HPV)の感染が原因。
HPVは150種類もあってそのうち15種類くらいが発がん性がある。
子宮頸がんを引き起こすのもこのウイルスらしい。

喉に出来る腫瘍はほとんどが発がん性のないものだそうだ。
夫も検査をしたが良性とのこと。

しかし、ウイルスによるものなので何度も出来る可能性があるとか。
けっこうやっかいなものらしい。

声帯の手術なので、術後は4日ほどしゃべってはいけない。
そのための入院らしい。

昨日は外泊届けを出して帰宅し、明日手術なので夕食を食べたら病院に行く予定。
何やら入院中に出来る作業の準備をしている。
入院している時くらい休めばいいのに。

泳いでいないと死んでしまう魚がいるが、仕事をしていないと不安なのか?
なぎぃが小声で「あれを目指さなくてもいいよね」と言った。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信号トラブル | トップ | 明けの明星 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に終わりますように (春ハート)
2014-01-26 17:24:24
びっくりした~HPVって憎いやつですね
あたしは癌化したときに術後検査を依頼しなかったので
自分の癌の原因がわからずじまいです
実はその検査のことすら知らなかったのですよね

ご主人は良性だそうでなによりです
あとはサヨナラしてもらうだけですね
ママちゃんご心配ですが
ご無理のないように
手術が無事終了されるのを願っています
返信する
およ~ (まみまみ)
2014-01-26 19:58:54
にょ~(*´・ω・)ママちゃ~んこんばんは~☆
くぅさん、お元気そうでなにより(^^)
便りのないのは元気な証拠^^
なぎぃさんのひとこと、和むね(((。・-・)从(・-・。)いいわぁ('-'*)

そうそう、ほんとに気候が不安定で体調も左右されがちだね☆
寒くなったり暖かくなったり日本の気候はほんと忙しい寝(-ω-)ノ
ママちゃんご自愛くだされ~ヾ(^ω^*)/
っていうか、だんな様、手術なの?
大変だね。でも腫瘍は良性で幸い!
HPVってほんと幅広く行動するにくい奴だ。
再発があるかも、なのは気がかりだけどその都度対処するしかないね。
どうか早く回復されますよう。。。
返信する
ハートちゃん (リーのママ)
2014-01-26 22:44:27
HPVのことは今回説明してもらって初めて知りました。
私は乳がんだったので、ホルモンが原因だったんですが、がんっていろいろな原因でできるものですね。

夫は60にして初めての入院みたいで、大きな病院も初めてのようで戸惑っている様子がおかしかったです。

返信する
まみまみちゃん (リーのママ)
2014-01-26 22:53:04
ウイルスなので再発は多いんだそうです。
それで、日本ではまだ承認されてない薬をレーザーで焼いた後に注射するんだって。
それで、70%再発は防げるとか。

ウイルスって侮れないよね~
お財布にも!
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事