今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

相談支援員

2017-04-22 13:18:30 | 家族
元気になったと思ったなぎぃは、もっと暗い所まで落ちていた。
土日は元気だったが月曜日から元気がなくなり、あれほど好きなゲームさえする気力もなくなったという。

相談支援員のYさんと話して、少しはこころの重荷を下ろしてくれたのかと思っていたが、そうではなかったようだ。

火曜日にまたなぎぃはYさんとの面談だけには行くと言う。
それだけでも私には救いだった。


父は前立腺がんの後遺症で大腸に炎症があり、時々出血する。
貧血になるほどではないが、トイレが真っ赤になるとやはり気になるようで、月曜日に医療センターを受診した。
内視鏡検査をして、炎症の方は貧血もないしそのままでいいという話になったが、ポリープが見つかり切除することに。
内視鏡切除なので、2泊3日の入院。
ちょうど仕事が休めないスケジュールの時だったので、一人でタクシーで行ってもらった。

父はポリープが7つあったらしいが、問題なく手術は終了。
顔を見に行って、退院しても掃除機を掛けたりしないようにと言っておいた。
翌日午前中に、無事退院したと職場に電話があった。

しかし私の方は、仕事に行く前に洗濯をすませて干してから出かけるには朝30分早起きしなければならず、父に任せていた台所の片付けなど家事一切がかかってきて疲れてしまった。

そういうときに限って夫が夜の仕事になり、駅まで誰も迎えに来てくれない状態。
朝も帰りも20分歩いて休む暇なく家事に追われて、一気に忙しくなった私は、ひ弱なことに体調を崩し、父が帰ってきた日に昼までで早退して、帰り着くとそのまま寝てしまった。

何度か起きようかと思ったがついつい寝てしまい、起きたら夜の8時だった。
6時間寝て、吐き気止めを飲んでまた朝まで寝た。

翌日は何とか起きられるようになったが、父がその間動き回ったらしく出血。
父は再度病院に行って、数カ所の止血をやり直したらしい。

それに懲りて今度はできるだけ安静にしている。
私も金曜から休みだったので、家事も余裕を持ってできる。

それにしても、家事と仕事をこなして毎日仕事をしている皆は本当に凄いと尊敬してしまう。

この間、Yさんから連絡があり、なぎぃと親と4人で面談したいとお話があり、金曜日の夕方にYさんが来られることになった。

Yさんの計らいで、なぎぃも重い口を開き胸の内を語った。
なぎぃのことを分かりやすく夫にも話してくれた。
夫も素直に話し、4人で面談できて本当に良かったと思う。
Yさんに感謝して、今後もなぎぃとの面談をお願いしたらそのつもりだと言ってもらった。

暗い所にいるなぎぃに、少し灯りが見えたと思ったが、今朝部屋になぎぃがいなかった。
夕べ近くの行きつけの店に行くと言っていたが、博多まで足を伸ばし、ネットカフェかカプセルホテルで夜を明かしたのだろう。
メールすると「考えた纏まったら帰ってくる」と返信があった。

返信があっただけでホッとした。

信じているとなぎぃには言ったが、本当は不安でいっぱいなのは私だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミンの赤い蕾 | トップ | 久留米躑躅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事