今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

きらんそう

2016-06-04 15:23:22 | 雑記
先週も日曜日は雨だったが、今週も土日が雨。
子どもの運動会が平日になって、休みを取った同僚もいた。

今日も朝から時折雨音が聞こえる。
肌寒く、昨日まで家中網戸だったのに今日はドアを閉めまくって長袖を重ね着している。
気温の変化についていくのは大変。

梅雨入り宣言が出た


なぎぃの通う就労支援施設は農園の作業だ。
4月の始め頃、作業体験に行くなぎぃについて行った時の写真。
3月に一度見学に行ったが、その日は雨でハウス内の作業を見ただけだった。
この日は晴れて農園の様子がよく分かった。

たまねぎやチシャ、馬鈴薯が畝ごとに並ぶ。
丁寧に除草されている。


畑の真ん中に大きな桜の木がある。


ハウスの中にはほうれん草や小松菜。ハウスものと露地物が半々の農園だ。


周りは自然に囲まれ、近くに大きな公園もある。


竹林が青空をバックに風にざわめいていた。


タケノコもニョキニョキ伸びていた。
ウグイスやホトトギスなどの野鳥の声がしきりに聞こえ、のどかな環境だ。


前にも書いたが、何度も何度も面談があって根掘り葉掘り聞かれ、やっと5月から農場に通い始めたなぎぃ。
それも、週1日午前中だけから始めた。
週一日だけの朝、ちゃんと起きてくるかハラハラして、3回まではちゃんと起きてきて農場に行った。
ところが4回目はとうとう行けなかった。

5月になって農場に通うようになって元気が出たのか、去年の10月くらいから行かなくなっていたカフェ巡りが復活した。
近くのカフェに自転車で行ったり、JRで出かけたり。
とても調子がいいように見えていたが、その日の朝は動けなかった。
声も出ない様子。

突然やって来る不調に戸惑うのはなぎぃも同じだろう。
その日は仕事だったので帰ってから落ち着いた様子のなぎぃと話をした。
行きたくない訳では無いと言う。
来週はリベンジだと。

そうそうすんなりうまくいくと思ってはいなかったが、一喜一憂する私がいる。
長い目で見るのだと自分に言い聞かせる。
あがったり下がったりしながら、少しずつ前に進んで行けばいいんだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いずれあやめか かきつばた | トップ | 白い紫陽花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりずむ (デ某)
2016-06-07 18:00:11
そうそう ゆっくりでいいですよ。
慌ただしい時代、せからしい人々、ゆっくりは・・・貴重かもしれません。
Step by step! じゃなく Little by little! でまいりましょう。
返信する
デ某さん (リーのママ)
2016-06-07 19:34:51
デ某さん、ありがとうございます。
私が焦らず受け止めたので、なぎぃも落ち着いてきました。
農園には薔薇のハウスがあって、作業の最初は薔薇の収穫なんです。
トゲがあるので革手袋をはめて、つぼみがちょっと開き始めたタイミングの薔薇を収穫するんだけど、体験の時に見ていたら、一本を切るのに他の人の三倍くらい時間がかかっていました。
緊張がこちらまで伝わってきそうでした。
でも、その後の草取りの作業では穏やかな表情を見せていたのでちょっと安心しました。
また元気に行けるようになるといいなぁと思っています。
返信する
ママちゃん (himiko)
2016-06-07 20:26:45
ママちゃんが大好きだよ。
なぎいをしっかりと優しく見守るママちゃんは
素晴らしいよ。
「見守る」ってすごく難しいよ!
子供に大人になってほしいけど
子供も苦労しているんだよね
なぎい、来週は楽しく行けるといいな
返信する
himiちゃん (リーのママ)
2016-06-07 21:07:14
ありがとう!himiちゃん。

私は仕事に行っている間は家のことすっかり忘れてるから、仕事がストレス解消になってるかな?
でも、今年入った新人が生意気で、本当に仕事辞めようかと思ったの!
でも、辞めて家に居たらストレスでますます太りそう!!
なので我慢して大人の顔をして仕事をしてるよ。偉いでしょう~余所で愚痴を吐きまくってるけどね
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事