今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

先輩の死

2005-11-24 18:10:01 | 友達
また、訃報が届いた。
彼女は少し年上の人生の先輩。癌という病気の先輩でもあった。

彼女と会ったのは下の子がお腹にいて、切迫早産で入院中のことだった。
動けない私は同室の彼女といろんな話をした。
彼女はフリーライターで、猫と山歩きを愛し、本を出したり活躍していた。
数年前友人5人で店を出し、その店に行くと彼女に会えた。

なぎぃも仲良くしてもらって、悩んだり落ち込んだりしたときの居場所となった。

昨年の春かな・・癌で入院したのは。
長い闘病生活から生還し、みんなに元気な顔を見せてくれたのは1年前。
抗ガン剤の副作用で髪はなくなり、やせ細っていたけど、生きる力に溢れていた。
胸のしこりが乳ガンかもしれないと一人思い悩んでいた時だったから、彼女には勇気をもらった。おかげで私は生きている。

彼女は店にも復帰した。
私は会えるときに会っておきたいと思い、時々顔を見に行った。
7月に会った時も元気そうに見えた。
暑い夏が終わらない9月に訪ねたときは既に入院していた。

お見舞いに行こうかと迷って店を訪ね、聞いたところ「疲れるからお見舞いには来ないで」と言っていると。
辛い治療を受けているのだろうと、退院してくるのを待つことにした。

19日帰らぬ人になったのだという。

まだ信じられない。待っていたら会えるような気がする。
店を訪ねたらカウンターの向こうから「久しぶり~元気だった?」と声をかけてくれそうな気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩り | トップ | クリスマスソング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事