彼岸花が一週間遅れて群生を見せる。
昨日はまだ暑かったが、今日は肌寒い一日だった。
朝から雨が降り、一日中極小の雨粒が空を舞っているような天気だった。
最高気温は24度。秋としては平年並みらしいが、10月にしては暑いと感じていた身体には、急に寒くなったと感じる。
弟が大阪から新幹線でやってきた。
今回は父もいたので、お昼から出前のお寿司をいただいた。
誰かの誕生日にしかありつけない贅沢な握りずしを頬張りながら会話が弾む。
父の昔話に耳を傾ける。
戦争中、学徒動員で体験した話を何度も聞くうちにこちらの理解も進んできた。これまで断片的に聞いた話がようやく時系列で繋がった。
最近のことは忘れることもあるが、昔のことはよく覚えていると感心する。
私が子どもの頃、TVの中に小さい人がいると思っていたことを弟が未だに揶揄う。今はそんなことはないと分かっているが、どうして電話で声が聞こえるのか、どうしてTVに画像が映るのか、本当は全く分かっていない。説明されても、きっと分かろうと言う努力をしないだろう。
地球が本当は太陽の周りをまわっているということだって、知識として教えられただけで本当は分かっていない。お日様は東の空から昇って西に沈んでいくのを毎日見ているだけだ。
本当に何にも分かっていないんだと思う。
順調に回復なさっているようで、本当によかったです。家族に病人が一人でると、どうやって生活していたのかしらと戸惑うくらい、気持ちも日常生活も違う風景になりますよね。ふつうに過ごせることがいかに貴重で有難いことか、とその都度思います。
お父様、どうぞ無理をなさらないように。
我が家のレモンは、今年一つも実を結びませんでした。葉ばかりが元気な木に、同じような時間に同じようなアゲハ蝶が一匹、毎日やってきます。もしかしたらだれかさんの生まれ変わりかもと、勝手に感情移入して遊んでいます。
ジグザグしながら秋がやってきました。豊かな秋になりますように。
今日は父は2週間ぶりの教会だったので、みんなに囲まれて会う人ごとに同じような説明をして、忙しそうでした。少し疲れたようでした。
それでも、教会に行くことは父の生きがいらしいので、行けるうちは連れて行ってあげようと思っています。
今日は少し蒸し暑くて、扇風機を片づけてしまったことを後悔したのですが、夕方からの雨で気温がググっと下がりました。慌てて網戸のままにしていた窓を閉めて回りました。
レモンにやって来るアゲハ蝶は、kikiさまの様子を見に来ているのかな?
季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね。