今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

男声と女声

2009-09-18 09:32:45 | 雑記
曇り空。シャツ一枚で家を出たら寒くて慌ててジャケットを取りに戻った。地下鉄の中を見回しても、もう半袖は少ない。
地下鉄の駅のアナウンスは聞くとはなしに聞いている。
「1番乗り場に○○行き列車が到着します」
「 2番乗り場に○○行き列車が到着します」
ある日同時にアナウンスがかぶって流れて気付いた。1番と2番乗り場では分かりやすいように、男声と女声に別れているのだ。なるほどと感心してしまった。
何処も一緒かと思ったら空港線は別れてなかった。
同じ市営地下鉄なのに、不思議。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | コンクリートの穴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かれてるね (ようこ@会社)
2009-09-19 11:19:11
こっちも半袖の人がめっきり減ったよ~
でも、まだまだ夏仕様の人もいて・・・逆に何か変。笑
半袖でもいいから、せめて秋冬カラーにしようよ、みたいな・・・

私が日頃利用している私鉄も、上りホームと
下りホームで男性声と女性声で分かれてるの。
会社の人に話したら、皆全然気付いていなかったけどね。笑
返信する
ようこちゃん (りーのママ)
2009-09-19 11:52:04
ホームの案内って、結構聞き流してるからね~
なかなか気付かないのかも。

こういう私も、未だにどっちが女声でどっちが男声が覚えてないモン
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事