今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

おせち料理

2007-11-17 15:24:57 | 雑記

昨日とは打って変わって、雲一つなく晴れて暖かい小春日和。

写真はバスを待つ間に撮った公園の桜の紅葉。

                


カタログにおせちの注文が載る季節になった。
毎年実家を渡り歩いている私はおせちはほとんど作ったことがない。
去年、くぅの塾のスケジュールの所為で正月を自宅で迎えたが、作ったのはがめ煮と雑煮くらいだ。

職場では数の子の作り方などが話題になって「作ったことない~」と言ったら、呆れられてしまった


毎年、年越しを私の実家で過ごし、元旦は母の作る雑煮をいただいてから夫の実家の鹿児島に向かう。
鹿児島では義父の家に泊まるが、あちこちの親戚を回るので忙しい。
義母は既に亡く、義姉が料理を始め色々お世話をしてくれる。
姪も大きくなってからは台所を手伝うようになって私の出番はない。
3日か4日には帰ってきて、私の実家にお土産などを届け帰宅する。

自宅で正月を迎えたのは、子どもが小さい頃熱を出して動けなかった時と去年くらい。
子どもが熱を出した時は家族みんなで寝正月だった


さて今年の正月だが、夫に聞いてみるといつものパターンでいきたいようだ。

私の実家の母も年々歳を取り、腰痛や手足の痛みを訴えるようになった。
それでも少しずつ準備をしてごちそうを作って待っていてくれる。
本来なら私がおせちを作って持って帰らなければならないところだろう。
しかし、帰省で家を空けるとなればすることはたくさんある。
料理を作るまで手が回らないのがいつものことだ。

そこで、今年はカタログのパックおせちを注文することにした。
パックおせちならば日持ちがするので安心だ。

そんな話を職場でしたら、「パックおせちを買って、重箱に詰めて持って帰ったら?分からんよ!」と勧められた

いやぁ~そこまで図々しくないわ。
って、やっぱりおせちは作らないんだ~私
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪マーク | トップ | 熊本へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち (かお)
2007-11-17 16:43:16
こんにちは!私もまだお節を作ってないです・・・( ̄∇ ̄;)
結婚して初めての正月は、嫁は実家で過ごすものらしく(風習なのかなぁ・・・?)実家に帰り、2年目の正月は乳がんのため免除になり、3回目の今年は妊婦だから免除になるかも・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

だから、結局私もお義母さんに甘え、作らずじまいです・・・。
返信する
料理好き (himiko)
2007-11-17 21:06:57
私ね・・・嫌いじゃないのよ!!
冷蔵庫にあるもので!とか、
腹が減ってるからすぐに!とか
そういう料理は結構好きなのよ

でもねぇ
おせちとか、クリスマスとか・・・あらたまったお料理が苦手ぇ

センスが無いと言うか・・・
カタログ見るだけで憂鬱~~~♪
でも、買う贅沢も許されず・・・また胃の痛い思いをするんだわぁ・・・・・・・

義姉家族が来るからさぁ・・・見栄も多少あるしね
((●≧艸≦)プププッ
返信する
お返事 (リーのママ)
2007-11-19 09:02:43
かおさん~おはよぉ~\(~o~)/ファ~

お返事遅くなってごめんね~

お義母さまは優しそうな方なのでよかったですね。
そのうち秘伝の味付けよ~とか言って、美味しいおせち料理を伝授してくださるかも?

正調博多雑煮は美味しいよ~
返信する
お返事 (リーのママ)
2007-11-19 09:06:03
himiちゃん~おはよぉ~

お返事遅くなってごめんね(m_m)

そうかぁ~ぱぱぱっと作る料理が得意なのね!

私もたまには本を見ながら手の凝った料理をすることもあるけどねぇ~
後片付けまで気力が持たない(^_^)

誰か後片付けをやってくれたら作ってもいいなぁ~
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事