今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

博多の空

2016-10-29 22:25:29 | 雑記
先週の朝、博多駅ビルから見た空が綺麗で思わずスマホで撮った。
でも、1つ前のブログの長崎の空とよく似ている。
私って、こんな空が好きなのかな?


実は先週も長崎市に行った。
今回は諫早で各駅停車に乗り換えて、肥前古賀まで。
諫早でまたもや島原鉄道の電車を目撃。



諫早まで乗った特急電車しろいかもめのデッキには、島原の子守歌の歌詞が書かれていた。
思わず口ずさみそうになる。


9月末の島原半島に続いて、10月は2回も長崎市に出張。
こんなに頻繁に長崎を訪れることなんて、滅多に無い。
体調を崩すこと無く行けたことだけでもホッとした。




今日は随分と涼しくなった。
風はちょっと寒いくらい。
東京にいる同級生が帰省して、いつもの3人に一人加わって賑やかにおしゃべり。
なかなか4人では会えなかったが、やっと4人そろった。

親の介護や自分の病気の話で盛り上がる。
年寄りの病気自慢に近い。
みんな還暦を迎えたのだから仕方が無い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎の空 | トップ | 恩師 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冬 (メアリーアン)
2016-11-13 09:00:02
小春日和の休日です。お天気がめまぐるしく変わるので、
体がついていかなくて。相変わらずギアチェンジに苦しん
でいます。

ママちゃん、体調はいかが?陥没事故の影響が出ていま
せんか?人的被害がなくてよかったと胸をなでおろしました。

返信する
メアリーアンちゃん (リーのママ)
2016-11-13 15:29:28
陥没事故、驚きました。
朝のニューに思わず化粧の手を休めて見入ってしまい、口紅を塗るのを忘れて出勤しました。

駅前1丁目にある事務所は何事もなく仕事に支障もありませんでしたが、10時頃一斉にケータイやスマホが鳴ってビックリ。
ガス漏れで2丁目と3丁目の一部に避難勧告が出たということでした。

ヘリコプターが何台もぐるぐる回って、爆音が響き渡っていました。

いつものように仕事をしていても、近くに非日常があると思うと何だか落ち着かない一日でした。

駅も新幹線の方は停電していて、新幹線で通勤する同僚が「真っ暗だった!」と言っていました。

銀行に行った総務が、道を挟んだ向かいの銀行も停電でATMが使えず、窓口にはランタンが置いてあって、行員が懐中電灯で手元を照らしてくれたと言っていました。

ブラタモリで言っていたように、博多の街は元々海だったので、これまでも地下鉄工事は難航したとのこと。
「高島市長が値切ったり、急かせたりしたのが原因じゃない?」というのが、私たちの間でささやかれる陥没事故の原因です。

地下鉄ができあがるまでは工事をしている場所の上には近寄らないように気をつけようと思います。

返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事