今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

ツマグロヒョウモン

2008-09-10 14:42:22 | 雑記

青空の広がる爽やかな秋の一日。


と言うことで、血圧の薬を貰いにMクリニックへ。
昨日休みだった所為かいつになく待っている人が多かった。
風邪のシーズンくらいの混みようだった。

血圧も特に問題なし。
薬を貰って、下駄サンダルでポコポコ歩いて帰る。


                    



集会所の花壇は園芸クラブの人が手入れをしていつもきれいな花が咲いている。
見とれていたらチョウチョを発見。
急いでデジカメを取り出し激写。

蜜を吸うのに夢中になっていたのか、今日のチョウチョは一つの花にしばし留まっていてくれた。

調べてみたらツマグロヒョウモンの♀のようだ。
冬は蛹や幼虫で越すが、パンジーやヴィオラなどのスミレの園芸種も食草としているらしいから増えるわけだ。

秋になって冬を越す準備に入っているのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥 | トップ | たい焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事