陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2009年8月9日(日)宝塚さくら

2009年08月09日 18時51分57秒 | Weblog
雨の一日でした。夏なのに夏らしくない日々です。昨日の私の部屋の温度は35℃汗だくの嫌な季節です暑くてもいいので、せめてからっと晴れて欲しいなあ

<本日の流れ>
1.関節の円運動

2.全身のストレッチ 「長拳」おさらい
 正踢腿 (チェン ティートイ)
 斜踢腿 (シィエ ティートイ)
 里合腿 (リー フートイ)
 外バイ腿(ワイ バイトイ)
 側踢腿 (ツゥ ティートイ)

休憩

3.気功&七星功(2・4・6・7番)

4.陳式太極拳36式 第2段
   12.退歩圧肘と13.左・右野馬分ゾンの復習
「退歩圧肘」は右手の払い方を。「野馬分ゾン」は視線を特によく復習しました。

 太極剣の基本功
         掃剣(サオ)で進歩・撩剣(リャオ)で退歩
体(おへそ)が回って手がついてくるように、剣を動かしましょう。「掃剣」は草を払ってなぎきるように。「撩剣」は全身を伸ばすようにしながら、退歩していくと良いでしょう。

5.整理体操

終了


第二段の終了!


整理体操(すみれ組)
きれにに伸びています!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二段終了 (小田です)
2009-08-16 16:22:31
暑い中、二段の終了しましたね。

教室が終わって京都に戻ると、すでにブログが更新されていて、素早いですねえ。
返信する
Unknown (いちみやです)
2009-08-16 16:31:25
練習が終わって、帰宅後すぐにブログを書かなければ、今日の内容を忘れてしまうんですでもブログを書くことによって、私の頭の中も整理でき、太極拳に対する理解が深まりますいい勉強になってます
返信する