陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2010年4月18日(日)宝塚さくら

2010年04月18日 18時22分21秒 | Weblog
暖かく気持ちの良いお天気でした。今日も、和気あいあい、のびのびと楽しくレッスン出来ました

<本日の流れ>
1.関節の円運動:木場先生
スワイショウ馬歩のスワイショウ馬歩で左右体重移動のスワイショウ

2.全身のストレッチ 長拳:大橋さん
外バイ腿(ワイバイトゥイ)脚を体の前で左右、外側に回し、左右に開いた手で払う。股関節が柔らかいとうまく回ります。体はあくまで「前」なので、脚にあわせてからだの向きが変わらないことが大切最初は、無理に脚を高く上げなくてもいいです

3.基本歩法:大橋さん
退歩退歩撩剣の復習

4.気功:木場先生

5.(さくら・すみれに分かれて):鍋島さん
陳式太極拳36式 第1段 3.攬扎衣(ランザアイ)
陳式太極拳36式 第3段套路(脚のみ)
「雲手」の脚や「21.被身捶」「22.背折靠」「23.青竜出水」あたりの左右体重移動があやふやで、そこがしっかり理解できていないところだなと思いました手をつけて練習したり、脚だけ練習したり、何度もやりました

6.整理体操

終了





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨がよく降りますね (武本)
2010-04-20 20:08:49
なかなかポカポカ陽気に安定してくれませんね体のほうもまだ半分こちっと眠ったままです。早くあくびが出るほど暖かくなーあれ
返信する