陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

5月15日(日)宝塚さくら

2011年05月15日 17時51分40秒 | Weblog
先週は雨の降る鬱陶しい日が多かったですが、後半はお天気も良く、今日は眩い日差しの日曜日になりました。

<本日の内容>
1.関節の円運動
2.全身体操 長拳 ツーティートイ
    特に上半身の腕の動きを繰り返し、蹴らずに歩きと上半身の腕の動きと合わせる練習
3.陳式太極剣36式 第四段
  (34)~(36)両手で異なる円を描く動作が特徴的。
   本日で、36式全てをひと通り練習したことになります。
4.気功
5.陳式太極拳36式 第1段
  (7)前タン(チェンタン)
    ポイント:1)4つの動作
     一、左足を降ろして、両腕を右に移動すると同時に左足を擦歩
     二、体重を左に移動しつつ、右手を右耳の横を通り越して左手に重ね、右足を左足に添える
     三、右足を大きく回し右に伸ばす
     四、両腕の開きと同時に、体重が左に移動し、股関節を効かせて身体を右に捩じる
     2)三では右足の踵を大きく回転させる要領
  (10)肘底捶(チョウディツィ)
    ポイント:1)最初の両手では小指の下で相手を押し出すようなイメージ
     2)上体の捩じりをしっかり入れる
     3)右手の大きな払いでは小指側で相手を払うことを意識する
     4)3)の動作の際には左手はへその横に位置したままで、右手が払い
       終わると同時に前方に押し出す動きが始まる
6.整理体操

初めてツーティートイを知った時は、世の中にこんな動きがあるんだと大変に驚きました。普段の常識では全くしない動作を、恥ずかしがらずに思いきってできることは太極拳の魅力のひとつかな。自己表現というか・・・

最新の画像もっと見る