陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2005年03月20日

2005年03月20日 23時36分10秒 | Weblog
①太極拳の種類のお話
 陳式・楊式・呉式・孫式・武式・鄭式
②ストレッチ
③長拳基本功6種
 正踢腿(チェン ティートイ)/斜踢腿(シィエ ティートイ)/里合腿(リー フートイ)/外バイ腿(ワイ バイトイ)
 弾踢 冲拳(ダンティ チョンチュアン)/蹬踢 推掌(ドンティ トイヅァン)
④剣基本功
※松井さんの「1.2.3....」の号令であわせました。
⑤剣を持って歩く練習
⑥陳式36式套路
※4.白鶴亮翅から5.斜行拗歩に移る際の腕の動きを部分練習。上から斜めに切り付けるように。


教室が終わってから、年会に参加するメンバーで練習をしました。

★一年生の皆さんは、本日から長拳の練習を始められたようです。音楽を使って年会の練習もされていました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年会。。。 (木場です。)
2005-03-21 00:04:52
 車の運転は、少し慣れてきた時が一番危険だって言います。年会もそうかも知れません。私は、まだ2回目ですが、1回目よりは慣れている積りになっているところがチョット危険な気がしてます。

 今日の練習で、年会での剣の表演の方法などを決めましたが、「えーっ!こんなことすんのぉ?」なんて焦ってしまいました。教室でやってるのとは、訳が違うんだと改めて思い知らされましたーっ!(汗)

 2年生の皆さん、曲は良さそうなものを探しておきますが、お勧めの曲がある方はココにカキコしてください。よろしくぅ。





 年会当日は、9時に会場入りして練習するつもりですが、皆さんのご都合は如何でしょうか?とは言うものの、9時に会場入りして、ホテル側には迷惑かけないんでしょうか?チト心配ですが。



 今年の年会は、またまた小田先生の可憐な衣装にもご注目です。これは、本番までお楽しみということで。



 読んで頂きまして有難うございました。お気軽にレスしてくださいね。ではでは。

返信する
9時でOK (小田きく江)
2005-03-22 23:02:13
年会当日は9時でOK!です。

お天気のようでバルコニーは大丈夫でしょう。



華麗なと見えました。可憐なでしたか。(大汗)



知恵子さんかどちらかは「ワイン」の服でね

華やかにいきましょう
返信する
Unknown (小田きく江)
2005-03-22 23:05:55
年会に浮かれて大事なことを忘れた。

陳派・楊派・呉派・孫派・武派・鄭派

「派」は聞いた事がないような・・・・

型の組み合わせからいうと「式」「陳式」

創始者の苗字からいうと「家」「陳家」でしょうね。



返信する
間違えてました。いろいろ。 (木場です)
2005-03-24 18:29:35
木場です。太極拳の種類を「式」に修正しました。それから、「華麗」と打つ積りが「可憐」になってました。すみません。(苦手な)風邪薬で頭がポケーッとしてました。今日、やっとPCを触る元気が出たのでブログを見に来たところがコレです。修正が遅れまして申し訳ございませんでした。

返信する
Unknown (今里です)
2005-03-24 22:20:15
かぼちゃの馬車に置いてかれたような気分です・・・
返信する
悩んでますぅ  o( _ _ )o (木場です)
2005-03-25 19:12:40
どうも、木場です。今日は寒かったーっ!



>今里さん

かぼちゃの馬車、案外、歩く方が速かったりして。早く戻っておいでよ。免許はそこそこにして(悪魔の囁きでした)。



年会の曲、悩んでます。2年生の36式の分だけでも悩みまくりです。ネットで太極拳のCDを見つけましたが、時間的に間に合いませんし、仕方なくCD屋で色々買ってみてますが、高いばっかで、ハズレてますね。このままでは、坂本龍一のラストエンペラーになりそうです。センメリとか。良い曲(CD)をお持ちの方は、是非、貸してやってください。宜しく。体調が良ければ、知り合いの会社でCDの物色もできたんですが、今回は、体調ボロボロでどうにもなりません。すみません。



そんなわけで、どなたか、曲をお持ちの方は貸して頂けると助かります。宜しくお願いします。



※ところで、剣の曲はどなたが用意されるのでしょうか???
返信する
しなやかにの曲は (小田きく江)
2005-03-25 22:11:45
曲の選定ごくろうさまです。



当日はしなやかにの曲を持っていきます。



サンプルは「動作を見てみよう! 2.0M 」

をクリックしてみてください。

http://kyotomall.com/video/index.html



返信する
剣の曲 (小田)
2005-03-25 22:16:05
またまた小田です。(ウルサイ・・・・)



剣の曲ですが、バルコニーなので曲なしです。

平安神宮の緑がバックグラウンドで如何でしょう



コメントも準備済みました

今日は粉雪が舞っていて楽しい

当日に向けて体調を整えてくださいませ
返信する
坂本龍一のラストエンペラー (小田です。)
2005-03-25 22:18:22
おやすみの筈がまたまた失礼します。

坂本龍一のラストエンペラーはいいじゃないかな



予備としてしなやかにの曲もお持ちします。

では
返信する
宜しくお願いします! (木場です)
2005-03-26 15:28:09
木場です。花粉症で目が痛い。。。



>小田先生

 小田先生、CD、是非貸してやってください。宜しくお願いします。ラストエンペラーには問題がありまして、映画音楽なので、変にボリュームの変化がありすぎて、静か過ぎるところとか、急に音量がアップするところやらがチラホラと。。。



 私が今回探してきたCDの中ではましだと思って母にも聞いてもらいましたが、感想は「???こんなんで太極拳できるの???」とのことでした。やっぱり、ラストエンペラーは好き嫌いがあるようで。明日、皆さんの反応を見て、否定されましたら、先生のCDを使わせて頂きたいと存じます。すみませんが、宜しくお願いします。



 やっと安心できました。有難うございます。

感謝。

返信する