陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2008年8月3日(日)宝塚さくら

2008年08月03日 19時09分55秒 | Weblog
いよいよ8月に入り、夏本番といったところでしょうかほんとに暑くて外へ出るのにも躊躇する毎日ですが、今日も元気に頑張りました

<本日の流れ>
1.関節の円運動

2.全身のストレッチ「長拳」:高木先生
  弾踢 冲拳(ダンティ チョンチュエン)今日のはこれでしょうか?つま先で蹴り出し、後は 蹬踢 推掌と一緒です。

休憩1

3.基本歩法:木場先生
  進歩(ジンプゥ)
  退歩(トゥイプゥ)初めてでした。やはり退く方は難しいです

休憩2

4.気功:小田先生
「中正」目の前の鏡の自分の鼻を見るようにまっすぐ前を向き、あごを軽く引きます。その姿勢を保つこと。そして丹田から息を吐き、目を半眼にする。体がリラックスでき、気持ちがよいです

「七星気功」の2番目をやりました。すごく気持ちが良くて、体の余分な力が抜け、ほぐされた気がしました

5.陳式太極拳36式 第2段
 左・右金鶏独立 (ヅゥオ・ヨゥ ヂンヂィドゥリィ )今日のところは、左右に体重移動が多く難しいですが、手を動かそうとするのでなく、腰から体から動かして手は自然についていくと思ってやってみると、うまくいきますとても美しいところなので格好良く出来るといいなと思います
 楊式太極剣32式 第2組
11.転身 斜帯 ヅァンセン シエタイ おそらくここだと思いますまだまだ難しいです

6.整理体操

終了

早く暑い夏が終わってほしいです来週はありません。次回は8/17です。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真挿入 (小田です)
2008-08-24 11:18:44
写真挿入しました。
あと2枚あるのですが後日に・・・・・
返信する