陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2008年10月5日(日)宝塚さくら

2008年10月05日 19時24分07秒 | Weblog
第3期スタートです新しく入られた方も3人いらっしゃるみたいで、気持ちも引き締まる思いがします2週間お休みで、体も動かず、記憶もすっかりとんでしまってかなり焦りましたが、徐々に思い出していこうと思います今期もよろしくお願いします。

<本日の流れ>
1.関節の円運動

2.全身のストレッチ「五歩拳」
今日は3番目までやりました。長拳ですので、手足をしっかり伸ばすことに意識しました。横を向くことで、真ん中の馬歩がどちらかに偏らないように注意したいです。

休憩

3.歩型・手型
(歩型)馬歩、弓歩、虚歩、独立歩、俯歩
(手型)鉤手、掌手、拳

4.気功

5.陳式太極拳36式 第3段 「雲手」を中心に、第1段から今日やった「雲手」までおさらい。
  楊式太極剣32式 第3組

6.整理体操

終了

朝晩涼しくて、汗をかかなくなってきましたが、やはり太極拳をやると、全身に血が巡り、汗をかきます日頃体を動かさない私にとって、健康的で体調も良くなってくる気がしてきます。特に丹田から深く息を吐いて、全身の力を抜くと、集中できて体も伸びてきます


最新の画像もっと見る