陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2006年12月10日

2006年12月11日 00時14分14秒 | Weblog
▲上から「本日の板書」、「全員で脚の裏側と腰部・臀部の筋肉を伸ばす(一部分)」、
 「1年生の単鞭練習」


陳式36式 「1年生」は単鞭の練習、「2,3,4年生」は剣の弟三組を中心に練習。


① ストレッチ(全員)
※ 首回し、腕を上げて体を伸ばす、腕を左右に開く(上体もねじって)、体側、
  腹回し、股関節の回転運動、独立で膝を押して股関節を開く。クンプー、
  伸脚独立など。
② 全身運動・・・五歩拳の復習
※ 1.弓歩 冲拳 (ゴンブ チョンチュアン)
   2.弾踢 冲拳 (ダンティ チョンチュアン)
   3.馬歩 冲拳(マーブ チョンチュアン)
   4.歇歩 冲拳(シェブ チョンチュアン)
   5.独立 亮掌(ドゥーリ リャンヅァン)
   5.独立 亮掌(ドゥーリ リャンヅァン)
   6.俯歩 穿掌(ブーブ チュアンヅァン)

==休憩==

③気功
 ※昇降椿、丹田に労宮を重ね眉間を開くなど。
④「1年生」と「2,3,4年生」に分かれて練習。
⑤休める

=======

※間接の力を抜いて滑らかに動かします。力が入ると体が前後・左右・斜めに傾いたりします。常に力を抜いて体を自然にまっすぐに保ちます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図解 (小田です。)
2006-12-11 22:55:21
≪関節の力を抜いて滑らかに動かします。力が入ると体が前後・左右・斜めに傾いたりします。常に力を抜いて体を自然にまっすぐに保ちます。≫

簡潔で分かり易いまとめですね。
ありがとう

認定試験のプログラムをアップしましたので
ご確認いただきますよう。
そして念入りに準備しましょう。
http://blog.goo.ne.jp/taiqi-kyoto-sat/d/20061211

返信する
第三期演武会 (小田です。)
2006-12-16 23:29:24
明日は「第三期演武会」です。

予定のプログラム:

1.五歩拳 1,2,3年生2回 5分

2.拳士・師範演武 小田 5分

3.陳式太極拳36式第三段2回 1,2年生 5分

4.   〃    3、4年生2回 5分

5.   〃套路 拳士 6分

6.剣32式第三段 2,3,4年生 6分

返信する
集団登校拒否? (小田です。)
2006-12-20 20:34:35
第三期の最終日は何故か4年生が
ごっそりと抜けて、集団登校拒否や

4年生の抜けを補うように1,2,3年生が
しっかりと演武され、五歩拳はよかった
ですよ。ナベさん、湯本さんがしっかりと
記録してくれていますのでこちらを
ご覧になってください。
http://blog.goo.ne.jp/ichiro212/
http://blog.goo.ne.jp/taiqi-takara

どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう
来年14日には全員元気に集合
返信する
腹痛で。。。 (木場です。)
2006-12-20 22:40:36
お疲れ様でした。
先日は、前日からの急な発熱と腹痛でお休みを頂きました。腸が弱っているのかと思い、一晩寝たら治ると思っていたところが、11時頃になっても収まる様子がなく、お休みを頂きました。おかげ様で今は復活っ!風邪だったんじゃない?と言われますが、咳も鼻水もなかったので風邪の自覚はありませんでした(実は今でもわかりません)。単なる食べすぎ?

小田先生、磯野先生、教室の皆さん、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
ヽ(^^ )
返信する
休んで、のサイン (小田です。)
2006-12-22 00:30:22
≪木場さん≫

そうでしたか。大事なことでなければいいけど、
と思っていました。
ちょっと休んで、のサインだったのでしょう。
そんな時は素直にサインに従いましょう。

先ずはよかったです。
返信する
元気になって良かったです (ナベです)
2006-12-22 10:57:10
こんにちは、体調が悪かったのですね
本当に元気になって良かったです
ノロウイルスなどと言うたちの悪いウイルスが発生してますから気をつけないと!!
外出から帰ったら必ずうがいと、手洗いをしましょうね。
返信する
北京 (小田)
2007-01-10 12:52:51
新年好! from 北京
返信する