陳式太極拳の教室 ■新太極拳 宝塚教室■

陳式太極拳の教室「新太極拳 宝塚教室」の活動状況を中心に掲載。お気軽にコメントください。

2005年10月30日

2005年10月30日 22時28分29秒 | Weblog
陳式36式、本日のテーマは第三段「20.ドン一根(ドンイィゴン)」

① 丹田呼吸
② ストレッチ
※ 首ひねり、腕の前後回し、腕の横旋回、膝回し、首回し、肩回し、腕伸ばし、腹部と股関節の回転など。
  片脚ずつ独立で前へ伸ばす。
③ 一年生、二年生、三年生に分かれて練習
 ※ 一年生は進歩、弓歩。手の動きもつけて。
 ※ 二年生は剣の基本(グゥァ)。
 ※ 三年生は歩法と剣の復習。
    ・歩法は脚の基本練習として、膝から下で絡めて倒しながら進む練習。
    ・剣は第一組に戻って
        「1.並歩 点剣(ピンブ ティエンチェン)」
        「2.独立 反刺(ドゥリー ファンツ)」
        「3.俯歩 横掃(プーブ ホンサァオ)」
        「4.向右 平帯(シャンヨウ ピンタイ)」
        「5.向左 平帯(シャンヅォ ピンタイ)」
        「6.独立オ侖劈(ドゥリー ルンピ)」
        「7.退歩 回抽(トイブ ホイチョウ)」
        「8.独立 上刺(ドゥリー シャンツ)」を復習。               
==休憩==

④気功
 ※昇降、抱球、労宮で丹田を照らすなど。
⑤一年生・・・36式の「20.ドン一根」の基本的な動きを練習
 二年生と三年生で合同練習・・・動きの修正を中心に
⑦ 休める

====================================

※「20.ドン一根(ドンイィゴン)」
  ・右足独立のまま、身体を少しずつ右に回しながら左足のつま先から床につけ、
   左足踵が床についたらそのまま左足に重心を乗せ、両腕と右足を引き寄せる。
  ・視線は、これから蹴り出す右足の方向へゆっくりと向け、両手は腹前で交差した
   状態で拳を作り蹴り出すタイミングを計る。
  ・右足踵で右斜め下方向へ蹴り出す。同時に両腕も拳背で相手の腹部へ打ち出す
   ように両腕を開く。(ただ開くのではなく勢いをつけて)
  ・両拳を腰へひきよせ、同時に蹴りだした右足も左足に寄せる。
  ・右拳を南東方向に肩の高さで素早く打ち出す。同時に右足を右横へ擦歩で出し、
   左重心の弓歩になる。

====================================
※丹田呼吸
  ・丹田を意識して、丹田から細く息を吐くイメージを持つ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記録をありがとう (小田です。)
2005-11-01 10:26:28
いつも綿密な記録をありがとう



しかし、黒板の文字は何とかならないかなあ。。。今度はキレイに書けてる、と期待して

写真を見るとむ~っ、がっかり



京都市のお習字で二段だったか何だか貰った

ことがあるのだけど
返信する
とれました! (今里です~)
2005-11-06 19:46:12
やっとこさ、免許がとれました!!

しかし自宅の車のバンパーを力一杯コスってしまいましたぁ~
返信する
すみません。 (今里です)
2005-11-06 19:48:47
間違ってエンターキーを押しちゃった。。

11月の中ごろには戻れるようにしたいです!

・・・近頃練習してないので。。。。

恐ろしく硬い身体に戻ってるかもしれません!
返信する
免許、やりましたねぇ~っ! (木場です。)
2005-11-07 22:19:41
>今里さん

コメントさんきゅっ!

免許、よかったですね。11月中頃からですね。了解っ!剣も持ってきてくださいよ。(剣、持ってましたよね)

宜しく。
返信する